ホーム > 情報公開 > 政務活動費 > 令和2年政務活動費収支報告 > 明石かがやきネット(令和2年4月~令和3年3月)

更新日:2021年8月1日

ここから本文です。

明石かがやきネット(令和2年4月~令和3年3月)

1.収入

科目

決算額

摘要 

政務活動費

800,002

普通預金利息2円を含む

 

2.支出

科目

決算額

摘要

研究研修費

72,197

ガソリン代、視察経費、研修会参加費・旅費
資料作成費

56,934

会派控室複写機使用料
資料購入費

18,046

書籍代、新聞代
広報広聴費

0

 
要請・陳情活動費

0

 
会議費

0

 
人件費

0

 
通信運搬費

65,345

会派控室電話代、電話代
備品費

218,438

会派控室複写機賃貸借料、シュレッダー代
消耗品費

31,678

事務用品代

462,638

 

 

3.活動の成果

今年度は新型コロナ感染症の影響により市民の生活にも大きく制限がかかる中、私たち議員の活動も従来通りとはいかず、いかにして市民のための活動ができるかを考え続けた1年でした。本来ならば行う予定であった議会報告や市民との意見交換等の広報活動も感染症拡大防止の観点から断念しましたが、会派のフェイスブックページを立ち上げる等、SNSやインターネットを活用しての発信を試みました。緊急事態宣言下では直接市民の方とお会いすることも憚られたので、インターネットでアンケートを取り意見や要望を収集したり、SNSで相談をして来られる方も増え、発信・受信の窓口としては十分に効果があったと手ごたえを感じています。これらはいずれも、無料のサービスを利用しました。アンケートの結果やフェイスブックページのQRコード、その他の会派活動については、自費で2回発行した会派広報紙でも市民に周知しています。視察や研修会への参加も、近隣、オンライン研修を利用するなどし、積極的に見聞を広めました。