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更新日:2021年7月12日

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行政視察の受け入れ

議会関係者の皆様

このたびは、明石市を視察先としてご検討いただき、ありがとうございます。
明石市議会では、議会関係者の皆様の行政視察を受け入れております。
視察のお申し込みについては、留意事項をご参照のうえ下記の方法によりお願いします。
なお、視察のご依頼は、貴自治体の議会事務局を通してお申し込みください。

申し込み方法

  1. 下記の申込書に必要事項をご記入の上、電子メールで送信願います。
    (gikai@city.akashi.lg.jp宛)
    メールの件名は「行政視察申し込み(自治体名)」としてください。
    明石市議会行政視察申込書(エクセル:45KB)
  2. 送信した旨を明石市議会議会局総務課にお電話ください。
    (TEL:078-911-2600)
  3. 担当課と調整を行ったのち、受け入れの可否を担当者様に連絡します。
  4. 受け入れ可能となりましたら、明石市議会議長宛の依頼文をご郵送ください。
    あわせて、視察者名簿、行程表、質問項目についてもご郵送いただきますようお願いします。

申し込みにあたっての留意事項

  • 複数名でお申し込みください。
  • 原則1カ月前までにはお申し込みください。
  • 議会の始まる概ね7日前からは受け入れをお断りしています。
    議会日程をご参照ください
  • 視察項目は2つ程度にしてください。また、内容については具体的な事業名をご記入ください。
  • 視察お申し込み後の視察項目の変更や項目追加はご遠慮願います。
  • 担当課や議会局の業務の都合により、受け入れができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • できる限り明石市内でのご宿泊・お食事の利用をお願いいたします。