久松さんファミリー

プロフィール

  • ご両親(30代)
  • かなえちゃん(3)
  • たくとくん(1)

久松さんご夫婦は、それぞれ奈良県と大阪府のご出身。神奈川県 茅ヶ崎市にお住まいでしたが、このたびお仕事の関係で明石にお引越しされてきました。

実際に住んでみて、明石のことが大好きになったと教えて下さった久松さんファミリーに、明石の”ええとこ“について伺いました。

子どものことや住環境など、他のまちと比較して明石に決めました!

関西に引っ越しして来るにあたって、他のまちと比較していろいろ検討しましたが、子育て環境や、交通の便、美しい海がすぐ近くにあるということで明石に決めました。
実際住んでみて、温暖な気候やゴミゴミしていなくて静かな環境、中学3年生まで子どもの医療費が完全無料なのは、ものすごくうれしいです。できたら明石に永住したいなって話を家族でしています。

あと、転入届を出しに行ったとき、市役所の託児サービスを利用しましたが、スムーズに色々な手続きができ、子どもも喜んでいたのでものすごく助かりました。

子育て環境のますますの充実に期待しています!

いま二人の子ども(3歳と1歳)を育てていますが、広報あかしで、待機児童の解消に向け保育所の受入児童数を1000人増やすことや、第2子以降の保育料完全無料化の記事を読んで、明石市の子育て応援の取り組みに期待しています。子どもたちが健康にのびのび過ごせる環境が整っていくのが楽しみです!

公園の設備も満足!新しい施設ができるのも楽しみです!

海が近くて、よく子どもと海岸や公園に遊びに行きますが、その中にあるトイレも新しくてきれいで安心です。また、子どもの本を借りるために明石公園の中にある市立図書館をよく利用しますが、今度駅前に新しい大きな図書館ができると聞いて、いまからワクワクしています。

明石には市民の方も、市外の方も楽しめる公園や施設がたくさんありますよ!

 

これから明石に引っ越しを考えている方にひとこと

明石は、気候も温暖で晴れの日が多く、とにかく住みやすいまちです。コミセンサークルなどを通して友達もすぐできますし、今では「なんでみんな明石に住まないのかな?」って思ってます。子育て世代の方には特におすすめです。ぜひ明石に引っ越してきてくださいね。