こんなに充実明石の子育て

明石の子育て2大ポイント

子どもが病院に行ったときに払うお金は、住んでいるまちによって異なります。
明石市は中学3年生まで親の収入に関係なく無料です。

病院代  薬代  夜間の救急  市外の病院
ぜ~んぶ無料!!


「もう1人子どもが欲しいけどお金に不安が…」という人も多い中、明石市は経済的な負担を大幅に軽減します。

保育所・幼稚園市外の施設もOK
兄弟の年齢も関係なし!
親の収入も関係なし!

小学1年生での少人数学級

明石の小学1年生は1クラス30人以下。先生との距離も近くきめ細かな学びが魅力です。

明石市では大切な第1歩でつまずかないよう、小学1年生で1クラス30人以下の少人数学級を実施しています。

一人ひとりの個性にあわせて  先生との距離もぐっと近く

公共施設の入場料無料

天文科学館は高校生まで無料。夏は海浜プールだって無料なんです。

休みの日は、家族でいっぱい遊んでほしい!市内4施設で子どもの観覧料・入場料が無料です。

天文科学館…高校生まで  文化博物館…中学生まで
海浜プール…小学生まで    ハレハレ…市内在住小学生以下の子どもと保護者

病児保育施設

病気の子どもを預かる施設が市内2か所にあるから安心。

急に子どもに熱が!でも仕事も休めない!!そんな時、病児保育施設が子育てと仕事の両立をサポート

生後6か月から小6まで

中学校給食の実施

明石の中学校では全員心のこもったあたたかい給食が食べられます。

すべての子どもたちに安全で心のこもったあたたかい給食をお届けします。

平成30年4月全校でスタートしました
新鮮な地元食材も使用

学力

学力タイトル

平成26年度から29年度の「全国学力・学習状況調査」において

中学3年生の平均正答率は、全国・兵庫県の平均を上回っています。

【関連ページ】明石市教育委員会ホームページ


明石市が特に力を入れている保育料と医療費への支援では、子どもが多い世帯ほどそのメリットは大きくなります。
たとえば子どもが3人いる夫婦共働き世帯なら子どもたちが大きくなるまでで
合計500万円以上の負担軽減となる世帯もあります。

夫婦共働きで子どもが3人いるAさんファミリー

3人の子どもたちにかかる保育料・医療費は?

  明石市 独自の補助がない市
保育料 医療費 保育料 医療費
長男 約301万円 0円 約301万円 約59万円
長女 0円 0円 約199万円 約59万円
次男 0円 0円 約199万円 約59万円
合計 約301万円 約876万円

1人目出産から3人目が中学校を卒業するまでの21年間で
合計約575万円負担減に!!

たとえば575万円あると…
2年に一度、家族揃って南の島でゆっくり!

1回約54万円

※市民税の所得割額父30万円、母10万円。期間中、所得は変わらないものとする。子はすべて3歳差、保育所は7月入所。
 現行制度で0歳から3人の子育てを行った場合。保育料は平成30年度明石市の保育料で試算。医療費は平成27年度国民医療費の概況(厚生労働省)より明石市試算

ページの先頭に戻る