馬場さんファミリー

プロフィール

  • 賢太郎さん(46)
  • 稔子さん(45)
  • 柊士朗くん(9)
  • 航史朗くん(6)

明石で生まれ育った稔子さんと、大阪で生まれ育った賢太郎さんは、長男の柊士朗くんの出産を機に、自宅兼店舗を明石に構え、神戸から引っ越してきました。仕事をしながら2人の子どもを育てている馬場さんファミリーに、まちの魅力を伺いました。

近くに子どもと遊べる場所がたくさんあるんです!

家からすぐ行けるところに美しい海岸があり、泳ぐだけでなく色々な遊び方ができます。また楽しい遊具がある石ヶ谷公園や、子どもは入場無料の市民プール、春にはイチゴ狩りなど、近くに楽しい遊び場がいっぱいあるんです。

地元産の新鮮な海の幸や野菜などが味わえます!

子どもの食べる物に気をつけたいと思っているので、スーパーに地元で獲れたお魚や野菜がたくさん並んでいるのは嬉しいですね。今まで住んでいたところに比べて、特にお刺身は、種類が豊富で安くて美味しくて驚きました。学校の給食でも明石産の新鮮な食材が使われています。

過ごしやすい気候とどこに出かけるにも便利なのが魅力!

瀬戸内海からの爽やかな風がまちを通り抜けるので、出かけた先から明石に帰ってくると、まちの空気がキレイだなと感じます。 その風のおかげで夏も暑さがこもらず、過ごしやすいのがいいですね。また、大きな道路が通り、JRと山陽電車が走っているので、 明石のどこに住んでも出かける時の不便さがないのもいいですね。ほどよく都会、ほどよく田舎なところが明石の魅力です。

教育環境も充実!地域の協力もあり子供達がのびのび育っています。

雄大な明石海峡が望める素晴らしい環境の中、学校で学ぶことができています。地域のスクールガードの方々やPTAが協力して、子供達の登下校の見守りをしています。

家族で行った明石公園でのお花見、楽しかったな。

明石公園や大蔵海岸、天文科学館は、家から自転車ですぐ!家族で行ったり、友達と行ったりできて、すごく楽しいです。市民プールは夏休みの間毎週連れて行ってもらいました!

これから明石に引っ越しを考えている方にひとこと

明石から電車に乗れば、15分ほどで神戸に行けるし、海が近くて、自然もたくさんある明石は、子どもを育てやすい環境も整っているので、これから結婚や子育てが始まる皆さんにとって、オススメのまちです。ぜひ引っ越してきてくださいね。