やっぱり明石はええとこでした

いろいろなまちの環境や行政サービスを比較すると、明石市が子育て世代に選ばれている理由が見えてきませんか。

 子育て

医療費が高3まで無料で長~い安心

 明石市の医療費無料化は高校3年生までで、所得制限もありません。シンプルで長い安心が明石市にはあります。

子ども医療費の自己負担額

子ども医療費の比較

2人目から保育料無料で子どもが多くても大丈夫

 子どもが多い世帯にとって、2人目以降の保育所・幼稚園の保育料無料化は大幅な負担減となります。

まだまだお得


住まい

通勤時間と家賃のバランスがGOOD!

新快速の停車駅が2駅あり、神戸と姫路の間にある明石はどこへ行くにも便利!一方、家賃相場は近隣市の中でも比較的安く、電車での通勤や通学時間と家賃のバランスが良い恵まれた立地です。

三宮までの所要時間と土地価格相場(中央区を除く)

所用時間

三宮までの所要時間と土地価格相場

駅から徒歩であちこちに!

明石市では東西に細長い市域をJRと山陽電車の2本の鉄道が走っており、市内のあちこちに駅から徒歩で行くことができちゃいます。

試しに駅から半径1.6km(徒歩分速80m、20分圏内)の円を描いてみると、市域の8割以上が入ります。

駅から徒歩圏マップ


環境

関西一!日が当たる都市、明石

 穏やかで過ごしやすい気候が特徴の明石市は、日照時間の長さと降水量の少なさが関西一です。(2016年~2020年平均、気象庁ホームページより人口5万人以上の都市部比較)

日照時間 降水量

身近に公園がたくさん

 面積当たりの都市公園の数も、明石市は県内1位です。子供が夕暮れまで遊ぶ公園は、自宅の近くにある方がうれしいですよね。

石ヶ谷公園 明石公園
石ケ谷公園             兵庫県立明石公園

他にもたくさんあります明石の公園
都市公園の数

1位

明石市

約8.7か所

2位

尼崎市

約8.2か所

3位

芦屋市

約7.9か所

(1平方キロメートルあたり、2020年度兵庫県市町要覧より)

ウミガメも来る、なが~~い砂浜!

 明石といえば、明石海峡を望む綺麗な砂浜。市全体の海岸線の半分にあたる約8キロメートルが砂浜で、大阪~兵庫の本州瀬戸内側の市で最長です。(Googleマップより明石市調べ)もちろん海も綺麗で、ウミガメが何度も産卵にやってきます。

海岸線 明石海峡
林崎・松江海岸               大蔵海岸

大蔵海岸公園ホームページ(外部サイトへリンク)
明石市海浜利便施設一覧

安心・安全

大きな災害が少ない

 瀬戸内の穏やかな気候が広がる兵庫県南部地方。中でも明石市は気象警報の発令回数が少なく、大きな災害は少ないのも魅力です。「近くの市で警報が発令されていても、明石市だけ出ていない」ということもあります。

災害

病院施設も充実!

 コンパクトなまちに充実した施設がある明石市は、面積当たりの病院数が県内第3位。みんなの安心が身近にそろっています。

病院

 一般病院の数

1位

尼崎市

約4.7か所

2位

伊丹市

4か所

3位

明石市

約3.8か所

(10平方キロメートルあたり、R1厚生労働省医療施設調査(兵庫県)より) 

ページの先頭に戻る