ホーム > まちづくり・産業 > 商工業 > 明石市の創業支援の取組みについて

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

明石市の創業支援の取組みについて

明石市の創業支援等事業計画

本市は、国の「産業競争力強化法」に基づく創業支援等事業計画の認定を受け、明石商工会議所をはじめ、明石市産業振興財団、日本政策金融公庫が連携し、創業者を包括的に支援するネットワークを構築し、創業される方に対して準備期から安定期までの成長段階に応じた支援を行います。令和元年12月20日法改正第4回認定により、支援ネットワークに明石市産業振興財団が加わり創業に関する相談を受けられる窓口が拡充されることとなりました。

特定創業支援等事業による創業者支援

明石市創業支援等事業計画に基づく特定創業支援等事業による支援を受けた者は、市が発行する証明書により、税制優遇等の特例が適用されます。

明石商工会議所の取組み

『創業塾2023』の開講

明石商工会議所では、創業を検討している方、創業間もない方、新規事業展開を検討されている方を対象に「創業塾」を開講します。(終了しました。)

 

  • 創業塾2023(8月26日~9月23日)

 

『個別相談指導』

明石商工会議所内に相談窓口を設け、創業希望者から相談があった場合、個別に対応・指導します。

『オンライン創業相談会』(オンライン開催zoom)

日新信用金庫、日本政策金融公庫、兵庫県よろず支援拠点と連携して、創業者向けに相談会を開催します。

日本政策金融公庫の取組み

『個別相談指導』

明石支店内に創業サポートデスク(相談窓口)を設置し、創業希望者から相談があった場合、個別に対応します。

土曜・夜間相談(大阪ビジネスサポートプラザ)

(一般財団法人)明石市産業振興財団の取組み

『専門家による個別相談』

明石市産業振興財団では、起業をめざす方、起業してまもない方を対象にビジネスプランの作成や課題解決に専門家によるサポートを行います。オンライン相談もできます。

『起業体験談@オンライン』(オンライン開催zoom)

先輩起業家から、起業までの道のり、事業活動の取り組み等を伺うトークライブです。起業に関心のある方、すでに起業した方もお気軽にご参加ください。(終了しました。)

『起業応援セミナーあかし2023』

現在活躍している起業家による講演、パネルディスカッション等が主な内容です。

自分らしい仕事づくり(個人事業や起業)を考えてみたい方、これから起業予定の方、すでに起業した方も、ご参加ください。(終了しました。)

『起業ステップアップ講座(オンライン開催zoom)』

これからの起業を実現するために事業計画書の作り方について、わかりやすく解説します。ビジネスプランを見直したい方も受講ください。(終了しました。)

起業後の事業の安定と成長を目指し、今回は販売戦略について、講義と企業事例を題材にした演習を行います。(終了しました。)

兵庫県信用保証協会の取組み

創業に関するセミナーや創業準備相談窓口などを実施しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市環境産業局商工政策課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5098

ファックス:078-918-5126