ホーム > よくある質問 > よくある質問:税金

ここから本文です。

よくある質問:税金

よくある質問:固定資産税・都市計画税 
よくある質問:事業所税
個人住民税 
軽自動車税 
納付・還付
その他

個人住民税

個人市民税・県民税の申告は必要ですか?

税務署で所得税の確定申告をしましたが、個人市民税・県民税の申告も必要ですか?

所得税の確定申告のように、個人市民税・県民税の申告をすると税金が戻ってきますか?

非課税所得にはどのようなものがありますか?

寄附をすると、寄附金控除が受けられると聞いたのですが?

住宅ローンによる減税があると聞いたのですが?

配当割額・株式等譲渡所得割額の控除について教えてください

源泉徴収票の発行または再発行の手続きを教えてください。

妻がパートで働いていますが、収入がいくらまでなら税金がかかりませんか?

年の途中に他市町村へ引っ越した場合の、個人市民税・県民税の納税先について教えてください。

今年、働いていないのに個人市民税・県民税の納税通知書が来ました。支払わなければならないのですか?

納税者が死亡しました。個人市民税・県民税はどうしたらいいですか?

退職後の個人市民税・県民税について教えてください。

個人市民税・県民税の納め方について教えてください。

個人市民税・県民税を普通徴収から特別徴収へ切り替えたいのですが、どうしたらいいですか?

軽自動車税

軽自動車税はいくらですか。

軽自動車や原付などを購入、譲渡の手続きはどうすればいいですか?

原付を登録・廃車・名義変更するときの手続きを教えてください。

転入、転出したとき、原動機付自転車、小型特殊自動車はどのような手続きが必要ですか?

原動機付自転車・軽自動車の所有名義人であった家族が亡くなったのですが、手続きは必要ですか?

原付の排気量を変更したときの手続きはどうしたらいいですか?

原付の廃車申告受付書をなくしたときは、どうしたらいいですか?

自分の気に入った番号の原付のナンバープレートをもらうことはできますか?

原付が盗難にあった場合どうすればいいですか。

納付・還付

市税はどこで納付できますか?

市税はコンビニで納付できますか?

市税はクレジット納付できますか

市税は口座振替で納付できますか?

口座振替の金融機関は変更できますか?

口座振替日に残高不足で振替できなかったのですが、どうしたらいいですか?

市税の納付書がない場合は、どうしたらいいですか?

納付書の納期限が切れてしまったのですが、どうしたらいいですか?

特別徴収税額の納入書を書き損じた場合や無くしてしまった場合はどうしたらいいですか?

税金を納付したのに督促状が届いたのですが、どうしたらいいですか?

市税の滞納や延滞金について教えてください。

土日や夜間に納税相談できますか?

その他

亡くなった方が所有している土地などの固定資産評価証明書の取得方法を教えてください。

納税通知書の内容に疑問や不服がある場合はどうしたらいいですか?