ホーム > ようこそ市議会へ > お知らせ一覧 > 明石市議会ポスターデザインが決定しました

更新日:2021年5月19日

ここから本文です。

明石市議会ポスターデザインが決定しました

明石市議会ポスターデザインが決定しました

 「明石市議会への関心を高めてもらうきっかけとなるようなデザイン」をテーマに、市内在学・在住の高校生から募集し、23名の方から応募がありました。その中から優秀賞4点が決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

優秀賞

 

兵庫県立明石城西高校 岡田 舞さん

兵庫県立明石西高校 正中 日々輝さん

兵庫県立明石南高校 吉母 実鈴さん

兵庫県立明石高校 吉田 汐里さん

 

ポスターデザインとして、6月議会は岡田舞さん、9月議会は正中日々輝さん、12月議会は吉母実鈴さん、3月議会は吉田汐里さんの作品を採用します。

 

明石市議会ポスターデザインを募集します ※デザインの募集は終了しています

明石市議会では、市民の皆様に市議会への関心を高めてもらうため、年4回の議会開催をお知らせするポスターを作成しています。
明石市内に在住・在学している高校生を対象に作品を募集し、4点の入賞作品は、各回ポスターのデザインとして採用いたします。
募集要項をご覧いただき、ふるってご応募ください。

募集チラシ(PDF:360KB)

募集要項(PDF:257KB) ←こちらから応募用紙がダウンロードできます。

募集作品

市議会への関心を持つきっかけとなるとともに明石市の魅力をPRするようなデザイン

募集期間

2021年3月29日(月曜日)~4月30日(金曜日)17時必着

賞・賞品

優秀賞(4点) 図書カード5千円分

応募資格

2021年4月1日以降、明石市内に在住または在学している高校生

作品規定

サイズは四つ切またはB3の縦書きで、下部4分の1は議会開催日程を掲載するため背景色のみとするなど、ポスターの構図を意識し製作すること。(A4へ縮小予定)
必ず、『明石の未来を一緒に考えよう』のキャッチフレーズを作品内に入れること。(大きさや書体は問わない)

制作は手書き・パソコン作成どちらでも可能(写真不可)

 

応募方法

作品に応募用紙を同封し、議会局に送付又は持参してください。
※持参の場合:月曜日~金曜日の9時~17時まで
・パソコン制作の場合は、A4(縦)サイズの用紙に印刷したものを提出してください。採用された場合は、高解像度のデータ(adobe社のイラストレーターかフォトショップのファイル形式又は画像(JPEG、PNG、GIF形式))を議会局まで別途ご提出いただきます。

留意事項

選考結果は入賞者本人に通知の上、2021年5月下旬にホームページにて発表します。
・採用作品には入賞者の学校名と氏名を記載します。
・作品は未発表、オリジナル作品で本人が制作したものに限ります。
・応募作品の著作権は明石市に帰属します。
・応募作品は入賞の可否に関わらず返却いたしません。
・採用の際に色やデザイン等を加工、調整させていただくことがあります。
・選考内容及び選考結果は個別に回答できません。
・応募に関する個人情報は、本事業以外の目的では使用しません。
・応募作品はポスター展を開催し、全作品を展示します。
・応募するにあたり希望者には、議場見学を受け付けております。見学を希望される場合は、事前に電話でお申し込みください。
※ 過去の作品は下に掲載していますので、参考にしてください。

応募先

〒673-8686
明石市中崎1丁目5番1号
明石市議会 議会局総務課
「市議会ポスター募集」係

※応募の際に必要な応募用紙は、「募集要項(PDF)」からダウンロードし作品と一緒に送付してください。

2020年度ポスター

  
6月 (JPG:1,841KB)  9月 (JPG:2,215KB)

  
12月 (JPG:1,633KB)  3月 (JPG:1,783KB)