ホーム > 市政情報 > 情報政策 > 明石市情報セキュリティ基本方針

ここから本文です。

更新日:2017年4月12日

明石市情報セキュリティ基本方針

情報セキュリティ基本方針の策定について

明石市では、市民の皆様に正確かつ効率的な行政サービスを提供するため、コンピュータシステムを活用し、住民情報や税情報などの個人情報をはじめ多くの重要な情報を取り扱っています。

その一方で、これらの取扱いを誤ると行政運営はもちろん、市民の皆様のみならず広く社会に重大な影響や被害をもたらすリスクが増大しております。

そのため、こうしたリスクから市の保有する情報資産(コンピュータ機器・ネットワークおよびこれらに電磁的に記録されたデータ等)を守るため、セキュリティ対策について基本的な考え方を定めた「明石市情報セキュリティ基本方針」を策定いたしました。

明石市は、この「基本方針」を全職員に周知・徹底し、従来にも増してセキュリティレベルの高い管理・運用を行うことで、安全で安定的な行政サービスを提供するとともに、個人のプライバシーに関する情報等についても万全の措置を講じるなど、市民の皆様から信頼される市政運営に努めてまいります。

PDFファイル

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局情報管理課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5009

ファックス:078-918-5130