ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 新型コロナワクチンの接種について > 新型コロナワクチンについてのよくある質問

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

新型コロナワクチンについてのよくある質問

新型コロナワクチン全般についてのよくある質問

新型コロナワクチン全般のよくある質問については、厚生労働省のホームページでまとめられていますので、そちらをご参照ください。

banner_kourouQA(外部サイトへリンク)

明石市の手続き方法などについてのよくある質問

接種券の発行手続きは必要ですか。 

2024年(令和6年)3月31日までに接種券を所持せずに新型コロナワクチンを接種した方で、その後に接種した医療機関に接種券を提出していない方のみ申請を受付けています。

2024年(令和6年)4月1日以降は、過去に発行した接種券でのワクチン接種は出来ません。

手続方法はこちらをご覧ください。 接種券の発行(再発行)手続き

ページの先頭へ戻る

過去の接種記録を知りたい。

日本国内で新型コロナワクチンを接種した方は、下記の方法で過去の接種記録を確認できます。

※2024年(令和6年)3月31日以前の接種記録のみ確認できます。

※日本以外で接種した記録は確認できません。

(1)マイナポータルで確認する。

※現在、マイナポータルで表示できる新型コロナワクチン接種情報は、5回目までです。

 6回目、および7回目の接種情報が表示できるのは、2024年(令和6年)6月からとなる予定です。

  1. ログイン後のトップページから「その他のわたしの情報」を選択

これまでのマイナポータル(正式版)を利用する場合、「わたしの情報」を選択

  1. 「健康・医療」分野から「予防接種」を選択
  2. 「取得する情報の選択」画面にて必要情報を入力し「確認する」ボタンを押下
  3. 「取得する情報の確認」画面にて「取得する」ボタンを押下
  4. 「回答結果一覧へ」ボタンを押下

上記に係る、わたしの情報の取得方法や回答結果の確認方法は、操作マニュアルからもご確認いただけます。
マイナポータル操作マニュアル(わたしの情報を取得する)はこちら(外部サイトへリンク)

マイナポータル操作マニュアル(わたしの情報の回答結果を確認する)はこちら(外部サイトへリンク)

 

(2)予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付を申請する。

2024年(令和6年)3月31日以前に日本国内でワクチンを接種済の方

※住民票があった期間に接種した記録のみ、記載されます。(市区町村ごとに申請が必要です。)

  • 接種日時点で明石市内に住民票があった方

 郵送にて申請を受付けています。詳しくはこちら

 ※明石市内に住民票があった期間の接種記録分のみ、交付できます。

 ※接種記録の内、最大で直近5回分の接種記録が記載されます。 

  • 接種日時点で明石に住民票があった方

 接種日時点で住民票があった市区町村に、申請してください。明石市では、交付できません。

ページの先頭へ戻る

予診票の書き方がわからない。 

以下の記入例をご覧ください。
予診票記入例(PDF:464KB)

ページの先頭へ戻る

接種時や接種後(副反応がでたときなど)に子どもを預かってくれるところはありますか。 

子どもの一時預かりが必要な方は、下記のサービス(有償)をご利用ください。
教育・保育施設での一時預かり
一時保育ルーム(あかしこども広場内)

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局あかし保健所保健予防課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5668

ファックス:078-918-5584