ここから本文です。

更新日:2023年4月25日

介護予防ケアマネジメント

自立支援等に資するケアマネジメントに関する明石市の基本方針

 明石市では、介護予防と自立支援の推進を図るため、自立支援等に資するケアマネジメントに関する基本方針を定めました。

 この基本方針では、これまでの明石市における取組や特徴を活かせるよう、その取組等にあわせた自立支援等に資するケアマネジメントの基本的な考え方等について示しています。

自立支援等に資するケアマネジメントに関する基本方針(PDF:596KB)

 また、明石市では、近い将来発生が予測される南海トラフ地震や、近年日本で多発する豪雨災害等に備え、個別避難計画の作成等の取組を進めています。

 災害時の避難方法等について事前に個別の確認を行い、ケアプランに記載しておきましょう。 

ケアプラン記入例(PDF:364KB)

介護予防ケアマネジメントマニュアル

 高齢者が住み慣れた地域のなかで、できる限り自立して暮らし続けられるよう支援するために、より適切なケアマネジメントを展開できるよう「介護予防ケアマネジメントマニュアル」を作成しました。

介護予防ケアマネジメントマニュアル(令和2年11月改訂)(PDF:5,616KB)

 

自立支援型ケアマネジメント会議                              

 要介護度「要支援」等の方が、「やりたいこと」を不安なくできる、「送りたい生活」を安心して送れる、「できること」を広げていけるように、リハビリテーション専門職、栄養士、歯科衛生士、薬剤師、保健師・看護師等が多角的な視点で事例検討を行い、自立支援に資するケアマネジメントや、より良い支援が提供されることを皆で目指していきます。

 

自立支援型ケアマネジメント会議運営の流れ(PDF:351KB)            

  自立支援型ケアマネジメント会議様式集(PDF:5,697KB)               

  自立支援型ケアマネジメント会議ちらし(PDF:460KB)    

 

一人ひとりの「こうなりたい」の実現を応援します

 介護保険は、介護等を必要とする状態になっても、その方の尊厳を保持し、その有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるように、必要なサービスを提供するための制度です。ここでいう「自立」とは、介護保険サービスを全く利用しないことではありません。できない、もしくはできにくいことは必要なサービスや周囲の助けを借りながら、自分らしく生活するということです。

 一人ひとりの「自立」「こうなりたい」を考えていただくためのリーフレットを作成しました。ぜひ、ご活用ください。

生きがい・自分らしい生活、あなたの「こうなりたい」を応援します(PDF:687KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局地域共生社会室地域総合支援担当

明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5289

ファックス:078-918-5049