ホーム > 暮らし・コミュニティ > 平和資料室 -明石に残る空襲の跡を展示-

ここから本文です。

更新日:2022年3月7日

明石市平和資料室 -明石に残る空襲の跡を展示-

 戦争の記憶を風化させることなく、平和の尊さを次の世代に継承していくため、2021年1月19日、文化博物館内に明石市平和資料室を開設しました。

 明石市平和資料室は、明石の戦災をテーマにした市内初の常設展。イラストや写真を使いながら、分かりやすく解説しています。また、戦争体験者の声を動画でご視聴いただけます。

 平和の大切さを考える機会として、お立ち寄りください。

【戦争体験者の声】

平和特集(広報あかし2021年8月1日号2-3面)はこちらから

 

明石市平和資料室について

 終戦の年に6回の空襲があり、多数の市民が犠牲となったという身近に起こった史実を、戦争を体験していない児童生徒にも分かりやすく伝え、平和の尊さを次世代に継承していくため、平和資料室を開設しました。

場所:明石市立文化博物館(外部サイトへリンク)2階 (明石市上ノ丸2丁目13の1)

展示内容:・明石の戦災に関するイラスト、写真入りの市域図、戦争の体験談、語り部のメッセージ等の映像展示、当時のまちの様子の写真のパネル展示 など

その他:平和資料室の見学のみの場合は、無料で観覧できます。文化博物館受付で申し出てください。

 平和資料室内1平和資料室内2

 

お問い合わせ

明石市市民生活局人権推進課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5058

ファックス:078-918-5131