こんなに充実!明石の子育て
子育てを全力応援する明石市には、その確かな理由があるんです。

医療費が高3までず~っと無料で長~い安心

子どもが病院に行ったときに払うお金は、住んでいるまちによって異なります。明石市は高校3年生まで親の収入に関係なく無料です。

医療費

2人目から保育料無料

「もう一人子どもが欲しいけどお金に不安が…」という人も多い中、明石市は経済的な負担を大幅に軽減します。

保育料

まだまだあります「こんなに充実!明石の子育て」

おむつ定期便中学校給食

やっぱり明石はええとこでした
いろいろなまちの環境や行政サービスを比較すると、
明石市が子育て世代に選ばれている理由が見えてきませんか。

通勤天気

まだまだお得

祝!11年連続人口増加達成!!

2023人口増加グラフ

 全国の中核市で人口増加率第1位!

2020年の国勢調査(速報値)と2015年の国勢調査を比較すると、明石市の人口増加率が全国62の中核市の中で第1位となりました! 5年間でおよそ1万人の人口増加となっており、人口30万人を突破しました。

中核市人口増加率第1位

さらに!住みたい街ランキング2023 関西で第3位!

住みたい街ランキング3位

「西明石」が本当に住みやすい街大賞2022 in 関西で第1位!

アルヒ株式会社が発表した「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022 in 関西」(外部サイトへリンク)で、「西明石」が1位を獲得しました!
住環境や交通利便性に加え、コストパフォーマンスと新駅ビルや地域交流拠点となる複合施設、マンション建築が計画され、駅を中心とした街の活性化が期待されるという発展性が特に評価されています。

本当に住みやすい街大賞

まだまだあります「明石のええとこ」

自慢したくなる魅力がたくさんの明石
特色ある施策、目の前にはきれいな海、明石ブランドの
おいしい食べ物、年中穏やかな気候などなど

特色ある施策海峡食

まだまだあります「自慢したくなる明石」

市内エリア紹介
市内各エリアの様子を一挙ご紹介
子育て世帯にうれしい、あんな施設やこんな施設も!

遊び・学び駅前

「市内エリア紹介」を見る

みんなの声「私たち明石を選びました。」
実際に明石へ転入されたご家族や、明石で開業された方々に
シティセールス課職員がインタビューしてきました!
各種ランキングやサイト等への掲載もご紹介!

家族ゆかりランキング

「みんなの声」をもっと見る

SNSで明石の魅力を発信しよう
facebookやInstagramで「#ええとこ明石(外部サイトへリンク)」をつけて、
まちのええとこ・暮らしのええとこを全国に発信しよう!

明石市役所シティセールス課 公式フェイスブックはこちら Facebook(外部サイトへリンク)
明石市役所シティセールス推進室 公式インスタグラムはこちら インスタグラム(外部サイトへリンク)

LINE(外部サイトへリンク)

 

リンクについて

本ページは公序良俗に反しない限り、リンクフリーです。
バナーについては以下のものをお使いください。

バナー大

また、このページに掲載されている素材をウェブサイトや印刷物にご使用になりたい場合は、シティセールス課までお問い合わせください。

 

ページの先頭に戻る