ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

離乳食個別相談

オンラインや来所面談での相談を行っています!

 こども健康センターでは管理栄養士による離乳食の個別相談を実施しています。進め方が分からない、どれくらい食べさせたらいいの?など、離乳食について不安・疑問・悩みのある方は気軽にご相談ください。相談方法は来所面談、オンラインで行います。(要予約) ♫オンライン相談ではお子さまのご自宅での様子(食べ方、量、離乳食の内容など)を確認しながらの相談もしていただけます♫

利用方法については下記をご覧ください。 

対 象

   生後4か月から1歳6か月ごろまでのお子さんとその保護者(市民に限る)

相談時間

   平日 午前10時 ~ 午後4時 (1組30分程度) ※水、祝日、年末年始を除く

利用方法

   ① 相談希望日1週間前までに、離乳食相談予約フォームより、お申し込みください。

      ※相談希望日時は第3希望までご記入ください

      ※年末年始、大型連休がある場合は2週間前までにお申し込みください

   ② 後日、こども健康センターより予約決定通知をメールにてお知らせいたします。

      ※予約メールが届いてから3営業日以内にお返事させていただきます

      ※メールが届くようにドメイン解除をお願いします(@city.akashi.lg.jp)

   ③ 相談予約日にオンライン(または来所)で相談を実施します。

【オンライン相談を利用するには以下の準備が必要です】

  ◆ カメラ付きパソコンまたはスマートフォン、タブレット

  ◆ メールアドレス

  ◆ オンライン会議アプリ(Cisco Webex Meetings)のインストール

 【注意事項】 

  ◆ アプリをインストールする際は正規サイトから最新バージョンをインストールしてください。

  ◆ プライバシーの保護に配慮して、参加者は予約した本人及び家族のみ。(友人の同席は禁止)

  ◆ 相談時はカメラをオンにすること。

  ◆ 周囲の雑音、カメラに映る背景などから個人情報が漏洩しないよう利用環境を整えてください。環境によってはマイク付きイヤフォン等の使用をお願いします。

  ◆ 相談時の録音、録画は禁止です。

  ◆ ミーティングの参加URLは第3者に教えないこと。

  ◆ 相談は無料ですが、Webex利用時にあたっての通信費は相談者の負担となります。Wi-Fi環境での利用をお勧めします。

  ◆ Webexの利用により発生するいかなる損失や被害について、明石市は一切の責任を負いません。


お問い合わせ

明石市こども局こども健康課

兵庫県明石市大明石町1丁目6-1

電話番号:078-918-5656

ファックス:078-918-6384