ここから本文です。

更新日:2018年11月1日

 平成28年度 明石市青少年選抜吹奏楽訪中団派遣

派遣期間:8月15日(月曜日)~8月19日(金曜日)

派遣場所:中国・無錫市、上海市

明石市青少年選抜吹奏楽訪中団は、市内在住・在学の中高生からオーディションにより選抜された団員60名と明石市吹奏楽連盟役員等の引率者で結成されました。

団員決定から派遣までの期間に計4回の合同練習を行いました。訪中前の8月13日に開催した壮行会では、少し緊張していましたが、保護者の皆さんやご親族、ご友人の前で素晴らしい演奏を披露することができました。

 団員代表決意表明 (結団式)

 

 ユニフォーム

 ユニフォーム贈呈 (壮行会)

 

無錫到着後の8月16日には無錫市音楽ホールにて友好都市提携35周年記念演奏会を開催しました。この演奏会には、たくさんの無錫市民の方に来場していただき、演奏が終わるごとにとても温かい拍手をいただきました。 アンコールの「上を向いて歩こう」では自然と手拍子が起こり、開場が一体となりました。団員たちも大きな舞台で、練習の成果が発揮でき、演奏会は大成功でした。

 

 記念演奏会の様子

 

演奏会終了後の記念撮影 

 

翌17日には無錫市内のショッピングモール「万達広場」にて演奏会を行いました。開演前には、共演する無錫市恵山区の少年宮の学生と交流をしました。お互いに自己紹介をした後、手遊びやダンスをするなど楽しい時間を過ごしたり、学校での生活や趣味の話など質問し合い、同世代の交流はとても有意義なものとなりました。

演奏会は開演前からたくさんの方に集まっていただき、会場はすごい熱気となりました。演奏が始まると、買い物途中の方も足を止めてくださり、さらに大勢の方に演奏を聴いていただくことができました。 

無錫での2回の演奏会を通じて、たくさんの無錫市民の方々と心のこもった交流をすることができ、明石と無錫との友情をさらに深める一助になれたことを団員もとても喜んでいました。

   

学生交流の様子

 

ショッピングモールでの演奏会の様子

 

お問い合わせ

明石市市民生活局文化振興課

兵庫県明石公園1-27

電話番号:078-918-5608(国際交流係)