ホーム > よくある質問 > よくある質問:税金 > 亡くなった方が所有している土地などの固定資産評価証明書の取得方法を教えてください。

ここから本文です。

更新日:2017年11月20日

亡くなった方が所有している土地などの固定資産評価証明書の取得方法を教えてください。

質問

亡くなった方が所有している土地などの固定資産評価証明書の取得方法を教えてください。

回答

相続人が申請する場合は、下記の(1)~(3)の書類すべてお持ちの上、発行窓口までお越しください。
(1)申請者の本人確認書類
(2)被相続人が死亡したことがわかる公的な書類(戸籍や住民票など)
(3)相続人に相続権のあることがわかる書類(戸籍や遺産分割協議書、遺言書など)

※相続人からの委任を受けた方が申請する場合には、上記(1)~(3)に加えて相続人からの委任状が必要です。

【発行窓口】
 次のいずれの窓口でも発行することができます。

 ・明石市役所 市民税課(西庁舎1階)
 ・あかし総合窓口
 ・大久保市民センター
 ・魚住市民センター
 ・二見市民センター
 ・西明石サービスコーナー
 

お問い合わせ

明石市総務局市民税課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5014・5013