ホーム > 申請書ダウンロード > 総務局 > 納税課 > 特別徴収税額の納期の特例に関する申請書

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

特別徴収税額の納期の特例に関する申請書

申請書の内容

 

詳細

申請書(様式)名

市民税・県民税特別徴収税額の納期の特例申請書(PDF:140KB)

【記載例】市民税・県民税特別徴収税額の納期の特例申請書(PDF:205KB)

申請書(様式)の説明

市民税県民税特別徴収税額の納期の特例の申請に使用します。

申請書(様式)サイズ

A4横

受付窓口

市役所納税課(西庁舎2階)

受付時間:午前8時55分から午後5時40分
ただし土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く
郵送で申請書を提出することもできます

制度の概要

給与支払者が従業員の給与から特別徴収した市民税県民税は、原則として給与を実際に支払った月の翌月10日までに納入していただくことになっていますが、事業所等で給与の支払いを受ける者が常時10人未満(※1)である場合には、特別徴収税額の納入を年2回にすることができる特例があります。この特例を受けるためには市長に申請し、その承認を受けなければなりません。

(※1)「常時10人未満」とは、常に10人に満たないということであり、多忙な時期等において臨時に雇い入れた者があるような場合には、その人数を除いた人数が10人未満であることです。

承認を受けた場合の納期限

(6月から11月までの特別徴収税額分)12月10日まで

(12月から翌年5月までの特別徴収税額分)翌年6月10日まで

なお、納期限が土曜日、日曜日または祝日にあたるときは、その翌日が納期限となります。

留意事項

  • 給与の支払いを受ける者が常時10人以上となった場合は、その旨を遅滞なく市長に届け出なければなりません。
  • 滞納や著しい納入遅延があるような場合については、納期の特例の承認を受けられない場合があります。
  • 納期の特例の承認を受けても、滞納となりますと承認を取り消す場合がありますので、そのようなことがないよう特にご注意ください。

問い合わせ・申請先

〒673-8686
明石市中崎1丁目5番1号 明石市役所 納税課
電話/078-918-5016

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局納税課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5016