ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

行政改革推進懇話会(~平成20年)

懇話会設置要綱

懇話会の取り組み

第5期に開催された懇話会の概要を掲載しています。(最新はこちら)

※会議録については、内容をわかりやすくするために補記してありますのでご理解ください。

第1回概要

日時

平成19年8月2日 (木曜日) 午後3時30分 ~ 午後5時25分

場所

議会棟 大会議室

議題

委員委嘱状の交付

会長、副会長の選出

明石市行政改革推進懇話会運営要領

行政改革のこれまでの取り組み

行政改革実施計画改訂の基本的な考え方

今後のスケジュール

資料

議事録

第1回会議録(PDF:211KB)

内容

出席委員 11名

懇話会委員委嘱状の交付を行いました。

懇話会の会長、副会長の選出を行いました。

懇話会の設置要綱と運営要領の確認を行いました。

本市の行政改革のこれまでの取り組みについて説明しました。

財政収支の見込み、現在の職員数と給与の状況、検討している人事制度改革の内容について説明しました。

行政改革実施計画の基本的な考え方(骨子)について説明しました。

第2回概要

日時

平成19年9月6日 (木曜日) 午後2時 ~ 午後4時

場所

議会棟 大会議室

議題

行政改革実施計画の改訂について

資料

PDF明石市行政改革実施計画の基本的な考え方(PDF:270KB) (PDF270KB)

PDF行政改革実施計画(平成19年度版) 取組項目(案)(PDF:226KB)(PDF226KB)

議事録

PDF第2回会議録(PDF:214KB)(PDF214KB)

内容

出席委員 9名

行政改革実施計画の基本的な考え方について説明しました。

行政改革実施計画(平成19年度版)取組項目(案)について説明しました。

各説明内容について、質疑応答、議論を行いました。

第3回概要

日時

平成19年11月30日 (金曜日) 午後2時 ~ 午後3時20分

場所

議会棟 大会議室

議題

行政改革実施計画について

行政評価の実施結果について

資料

議事録

第3回会議録(PDF:265KB)

内容

出席委員 9名

行政改革実施計画(案)に対して、いただいた市民意見の内容と市の考え方について説明しました。行政改革実施計画について説明しました。

行政評価の実施結果について説明しました。

各説明内容について、質疑応答、議論を行いました。

第4回概要

日時

平成20年5月22日 (木曜日) 午後2時 ~ 午後3時30分

場所

議会棟 大会議室

議題

行政改革の取組状況について

行政評価の実施について

情報化推進プランについて

あかしシティナビ(市政ガイドブック)について

資料

議事録

第4回会議録(PDF:262KB)

内容

出席委員 11名

平成19年度の取組状況、平成20年度の取組概要について説明しました。

行政評価の実施、平成19年度の評価結果の反映状況について説明しました。

情報化推進プランの概要について説明しました。

各説明内容について、質疑応答、議論を行いました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局財務室財政健全化担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5086

ファックス:078-918-5176