ここから本文です。

更新日:2020年3月23日

平成27年度 公共施設配置適正化に関する市民との意見交換会

H27公共施設配置適正化に関する意見交換会学校、市営住宅などの公共施設の多くは老朽化が進み、今後一斉に大規模改修や建て替えの時期を迎えます。しかし、そのための財政負担を考慮すると、今あるすべての公共施設を更新していくことは非常に困難な状況です。
施設の更新時期が近づいている今、将来世代に負担を先送りしないためには、公共施設のあり方の見直しは待ったなしの課題です。
そこで、市では、公共施設の総量(保有面積)は減らしながらも、それぞれの施設が、より魅力的で使いやすいものとなるよう、「公共施設配置の適正化」に取り組んでいきます。
つきましては、日常の暮らしに深くかかわる「公共施設配置の適正化」を、市民のみなさんと一緒に考えながら進めるため、意見交換会を開催します。いただいたご意見は今後の取り組みの参考にさせていただきます。

開催のご案内(PDF:853KB)

開催日時・場所

日時

平成27年1123日(月・祝) 14時~16時 (13時30分開場)

場所 

あかし男女共同参画センター(アスピア明石北館7階) 会議室1・2

※事前の申し込みは不要です。

※会場の都合上、来場者多数の場合、入場をお断りさせていただくことがあります。

内 容

  • 公共施設の現状、取り組みの目標や基本方針等について説明
  • 今後の公共施設のあり方や取り組みの進め方について、会場のみなさんとの意見交換

資 料

当日使用する資料を掲載しています。

資料2   公共施設に関する市民アンケート(説明と調査票)(PDF:1,340KB)

資料3   施設配置図(PDF:981KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局財務室財務担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5086

ファックス:078-918-5176