ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

先輩が語る仕事の話 /市議会事務局(現:議会局)

市議会事務局長(現:議会局長) 和気 小百合

平成元年、大学卒業後、入庁。
平成29年度に市議会事務局次長兼総務課長から市議会事務局長となりました。

学生時代は民法(債権法)のゼミを専攻。休日は、普段疎かになっている家事をしながらのんびり過ごすことが多いです。

座右の銘は、『なんくるないさー』
思うようにできず焦ったり、悩んだりした時に沖縄出身の先輩からかけられた言葉。「何とかなるさ。」とホッとしましたが、本当の意味が「やるべきことを全てやったから」「一生懸命やったから」という言葉が前にあり、「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る。」だと知り、大切にしています。

趣味は、読書、映画鑑賞のほか、演劇やミュージカルなど舞台を観に行くことが楽しみ。マイブームはホットヨガで、しなやかな身体と心を作りたいと思っています。  

Q:明石市役所を志望したきっかけを教えてください。

A:民間企業も含めて就職活動を行い、いろいろな仕事を見るうちに、自分が志望する仕事が何なのかと迷いが生じました。そんな時に、市役所で若い女性職員の親切な応対に嬉しそうな笑顔を見せていた祖母の姿を思い出しました。私も誰かの役に立てるかもしれないと思い、育った地元である明石市の職員募集試験を受験しました。

wake5
今では、部下の育成も大切な仕事です。

Q:経験してきた仕事について教えてください。

 A: 今までの仕事について、入庁順にお伝えします。

(1)市民課
住民票・戸籍・印鑑等の証明発行のほか、出生や婚姻等の届出の受付など戸籍に関する仕事をしました。
窓口業務が中心の職場で、市役所の中でも最も多くの市民の方が来庁されるため、私たち職員の対応ひとつで、市民の方の市に対する印象が変わってしまいます。先輩からは「市役所の顔として、いつも笑顔で!」と教えられました。 

(2)会計室
市の公金の支払いに際して必要な支出命令書などの書類の審査を主にしていました。公金の流れを見ると市全体の業務も見えてきました。

(3)政策室
在籍4年間のうちに組織改正がありましたので、前半2年間は企画調整部企画調整室政策調整課、後半2年間は政策部政策室でした。
施策立案や重要課題の総合調整、大蔵海岸事業のほか、当時はコミュニティバスや文化施策に関する仕事もしており、部署を超えていろいろな方と仕事をすることができました。 

(4)財政課
地方交付税や地方債、決算統計など財源を確保するための数値報告や資金調達に関する仕事をしました。予算編成では、限られた財源を各課の必要な経費にどう配分するか悩みました。

(5)用地対策課、土地開発公社
財務部土地開発公社清算担当課長と土木交通部受託事業担当課長、また土地開発公社の常務理事兼総務課長を兼務し、土地開発公社の清算業務を行い清算人となりました。また、国からの委託を受けて国道拡幅に必要な用地の買収なども行いました。

wake3
現在の市議会の仕事である、本会議の風景です。

(6)市議会事務局
本会議や委員会の運営などに関する事務を始め、議会活動を市民の皆さんにお知らせする市議会だよりの発行業務、議長及び副議長の秘書業務など市議会における一切の事務を行っています。
本会議で議決されたことがその後の市政運営につながっていきますので、市民の皆さんの代表である議員の方々の近くで、市の課題や新たな施策を目の当たりにしながら仕事ができることは、貴重な経験です。

wake1
仕事は、打合せが重要です。

Q:仕事のやりがい、魅力、うれしかったこと、苦労したことなどについて

A: 行政の仕事の中でも市役所は人の暮らしに一番近く、人に寄り添った仕事ができますが、市民の方の期待に応えられずにお叱りの言葉を受けて落ち込むこともあります。

一方で、一生懸命頑張ったことには「ありがとう」の言葉をいただけることもあり、私は、お叱りを受けた市民の方から、異動した後に励ましの手紙をいただいたことが忘れられません。

wake2
仕事は、辛いこともありますが、誠意を忘れずに対応します。

Q:ある日のスケジュールを教えてください。

 A:    8:45  登庁

           8:55  事務局での朝のミーティング

                10:00  議長と副議長が市から報告、説明を受ける際に同席

      10:30  議長、副議長、議会運営委員会委員長、副委員長と打合せ

      11:00  議長、副議長とともに兵庫県市議会議長会総会出席のため伊丹市へ

                12:00  昼食

      12:30  兵庫県市議会議長会副会長市として、受付等の補助

                13:30  兵庫県市議会議長会総会開会

      16:20  兵庫県市議会議長会総会閉会

      17:30  帰庁、事務局職員から報告等を受け、決裁等の事務

      18:30  退庁

Q:これから入庁してくる人へのメッセージをお願いします。

A:明石市には日本標準時子午線が通る天文科学館があり、海の幸や野菜、くだものなどのおいしい食べ物があり、穏やかな気候で、淡路島や世界最長のつり橋である明石海峡大橋を間近に見られ、美しい景観に心も癒されます。

そんな明石市のたからものにさらに磨きをかけ、明石市のために働いてくれる方を厳しくも優しい先輩たちが待っています。ぜひ一緒に仕事しましょう!

wake4 
一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

お問い合わせ

明石市総務局職員室職員担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5006