ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報あかし(広報紙) > 2019年 > 広報あかし 2019年(令和元年)6月15日 > 広報あかし6月15日号特集「あなたの声を明石の教育に」

ここから本文です。

更新日:2019年6月15日

広報あかし6月15日号特集あなたの声を明石の教育へ

子育て世代の声を聞きながら、子育て支援を進める明石市。教育現場でも子どもや保護者の声を反映しながらさまざまな取り組みを進めています。
ここでは、明石の教育について、これまでとこれからの取り組みを紹介します。

 清重教育長に聞く「明石の教育のいま」

 

 小1ギャップの解消

県内唯一1クラス30人以下 

明石の子どもたちの学力はどう 中学生は平均より高い

 英語はどんな授業をするの

来年から3年生以上で授業が始まります

誰もが学びやすい環境に修正

家庭の負担軽減

家庭の負担が減るような取り組みを進めていきます

 これからの明石の教育は教育委員会の様子

すべての子どもたちにやさしい学校を目指します
公教育では、いかなる境遇下にある子どもでも、自らの人生を切り拓いていけるチャンスが与えられなければなりません。これは、私の役人(文科省)人生を通じて学んだことです。
「やさしいまちづくり」を進める明石市は、教育においても、すべての子どもが共に学び支えあう、お互いが誰にでもやさしい学校をめざしています。子どもの学力は、勉強の内容を理解することに加え、いろいろな子どもや大人たちと関わっていくことで、より“伸びしろ”が大きくなるからです。
これからも教育委員会が一丸となり、最新の研究成果を取り入れながら“明石流の教育”を進めていきます。 

教育長 清重 隆信

 

 教育委員(候補者)・教育推進委員 募集 <6月17日(月)~7月12日(金)>

教育委員会委員(候補者)

保護者の代表として、教育委員会の委員を務める人材を初めて市民の中から公募します。
教育委員会とは、学校や青少年の育成など市の教育を担う重要な会議です。現在、市長が選任した4人の委員が務めています。

<募集人数>1人
<任期>10月28日から4年間          
<対象>次のア~ウに該当する人

  • 25歳以上で、市内在住(住民基本台帳に登録)の人
  • 任期中、市内の学校園に通う子どもがいる人
  • 教育や学術、文化などの識見のある人(経験不問)

<申し込み方法>公募要領で詳細を確認し、募集期間内に申し込みを 詳しくはこちらから
<お問い合わせ>
職務内容について/教育委員会事務局総務課(TEL918-5054 FAX918-5111)
申し込みや選考について/総務局職員室職員担当(TEL918-5006 FAX918-5145)

教育推進委員

子どもの教育について、思いや要望を直接市に届ける教育推進委員を募集します。
<任期>10月1日~令和2年3月31日
<対象>18歳以上の市内在住・在学・在勤の人
<募集期間>6月17日(月)~7月12日(金)
<選考方法>作文・書類審査(1次)、個別面接(2次)
<申し込み方法>公募要領で詳細を確認し、募集期間内に申し込みを 詳しくはこちらから
<お問い合わせ>教育委員会事務局総務課(TEL918-5054 FAX918-5111)あなたの思いを届けよう