ホーム > 市政情報 > 広報 > 撮れたて情報 > 2020年度バックナンバー > 撮れたて情報 2021年1月9日 LGBTQ+フレンドリープロジェクト キックオフイベント開催

ここから本文です。

更新日:2021年1月9日

撮れたて情報 2021年1月9日 LGBTQ+フレンドリープロジェクト キックオフイベント開催

20210109メイン

(写真)ありのままがあたりまえのまちをみんなで一緒に目指していく「明石にじいろ宣言」を表明

1月9日、あかし市民広場で「LGBTQ+フレンドリープロジェクト キックオフイベント」が開催されました。
開会の合図で巨大レインボーフラッグがお披露目された後、女装パフォーマー・ライターのブルボンヌさんによる「男らしさ・女らしさより「自分らしさ」が社会を変える~性の自認と指向は色とりどり~」の講演が行われました。
ブルボンヌさんは「性のカタチは人それぞれ。みんなが身近にあるテーマだと考えることが大切。自分のカタチを受け入れ、自分自身を好きになること。そして、お互いのカタチを認め合うことで、暮らしやすい社会になっていくと思います。」と話してくれました。

その後、LGBTQ+当事者で関西を中心に活動されている4人を加えて、「ありのままがあたりまえのまちづくりをみんなで」をテーマにクロストーク。
自身の生い立ちや体験、活動内容のほか、「行政だけでなく、地域や企業などが連携して、自分のことのように考えて、広めていく活動が必要。」、「必ず近くに味方になってくれる人がいるはず。ひとりで悩まずに、まずは相談してみてもいいのではないか。」、「明石の活動や取り組みにパワーをもらうことができた。これからもっと前向きに活動を進めていきたい。」などのお話がありました。

LGBTQ+を含むすべての市民が、自分らしく生き、お互いを認め合える「ありのままがあたりまえのまち」をみんなで一緒に目指していくことを表明する「明石にじいろ宣言」で、イベントのフィナーレを飾りました。


「明石市パートナーシップ・ファミリーシップ制度」は、全国で広がっている「パートナーシップ制度」より一歩進んだ取り組みで、ありがままがあたりまえのまちを目指し、多くの人の声を反映し生まれた明石独自の制度です。
同性のカップルや結婚しない・できないカップルを、子どもも含めて家族の関係にあることを市が証明します。
詳しくは下記のリンクから

1月8日の「明石市パートナーシップ・ファミリーシップ制度」のスタートをきっかけとして、このテーマをまちづくりのテーマと位置づけ、市と関係団体、事業者がみんなで一緒に継続的に取り組んでいく機運を高めていくために、「LGBTQ+フレンドリープロジェクト」を進めています。
とくに2月末までの「明石にじいろキャンペーン」期間として、ポスターやステッカー、レインボーフラッグの掲示などを含め、まちを挙げた周知を目指します。
主な内容は次のとおりです。

・明石のまちがにじいろに
「性の多様性」を象徴するレインボーフラッグを市内各所に設置。

・OUT IN JAPAN
世界的な写真家レスリー・キーさん撮影のLGBTQ+のポートレート展。
場所・日時/イオン明石2番街=1月20日(水)まで開催中
あかし市民図書館・AKASHIユーススペース=1月22日(金)~25日(月)
市役所2階ロビー=2月2日(火)~4日(木)

・にじいろスタンプラリー
場所・期間/イオン明石=1月15日(金)~17日(日)
明石駅前=2月19日(金)~21日(日)
参加方法/イオン明石はインフォメーション、明石駅前はあかし案内所でカードを配布
参加費/無料

・図書館、書店に特設コーナーが登場
図書館や書店にLGBTQ+関連の特設コーナーを設置。図書館利用者や来店者に限定しおりをプレゼント。(先着、なくなり次第終了)
場所/あかし市民図書館・ジュンク堂書店明石店(パピオスあかし2階)・未来屋書店明石店(イオン明石2階)

明石市パートナーシップ・ファミリーシップ制度の詳細はこちらから

20210109ブルボンヌ

「まずは、自分に自信を持つことが必要。自分を認めることを通じて、他人のことも認める余裕が生まれるのではないか。」と語るブルボンヌさん

20210109クロストーク

これまでの活動を活かし、誰もが暮らしやすい社会のためにどうしたらよいかなどをテーマにクロストーク

20210109写真展

性的少数者をモデルにした写真展「OUT IN JAPAN」

20210109駅前

明石駅前を中心として様々なところに、性の多様性のシンボルである6色レインボー装飾が登場

LGBTQ+フレンドリープロジェクトの詳細はこちらから

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101