ホーム > 市政情報 > 広報 > 撮れたて情報 > 2019年度バックナンバー > 撮れたて情報 2019年7月6日 半夏生イベントに、明石たこ大使さかなクンがやってきた!

ここから本文です。

更新日:2019年7月6日

撮れたて情報 2019年7月6日 半夏生イベントに、明石たこ大使さかなクンがやってきた!

明石だこの魅力を、ジャンプで表現するさかなクン

(写真)明石だこの魅力を、ジャンプで表現するさかなクン

 7月6日、明石たこ大使のさかなクンが、明石のタコや魚の魅力を紹介する「あかしの宝物 タコを守ろう!」が子午線ホールで開催されました。

 会場には、抽選で集まった親子連れなど、約270人が参加。さかなクンが明石だこの体験談やタコの生態について写真やイラストを交えながら話してくれました。タコに関するクイズでは、正解者にはさかなクン直筆のイラストがプレゼントされるなど、会場は大盛り上がり!
 最後に、さかなクンは、明石だこだけではなく、日本の魚たちがゴミや環境の変化で苦しんでいることを紹介。生きものを大切にするために、「食べ物を感謝していただきましょう」「マイ●●●(箸、バッグなど)を持とう」「ゴミは決められた場所に」と呼びかけました。

 また、当日は半夏生に合わせ、あかし市民広場で半夏生縁日が行われ、タコ型すべり台「クラーケンスライダー」や縁日など、多くの人で賑わいました。

イラストを描きながら、さかなクンがクイズを出題!

(写真)イラストを描きながら、さかなクンがクイズを出題!

クラーケンスライダー。楽しくて何回もすべりました!

(写真)クラーケンスライダー。楽しくて何回もすべりました!

半夏生のポスター、明石たこちゃんの感動ギョ一緒に

(写真)半夏生のポスター、明石たこちゃんの感動ギョ一緒に

たなばた

(写真)短冊に願いをこめて

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101