ホーム > 市政情報 > 広報 > 撮れたて情報 > 平成30年度バックナンバー > 撮れたて情報 2018年(平成30年)10月22日 第90回明石公園菊花展覧会

ここから本文です。

更新日:2018年10月22日

撮れたて情報 2018年(平成30年)10月22日 第90回明石公園菊花展覧会

第90回菊花展覧会

(写真)第90回明石公園菊花展覧会 

明石市の“市の花”である菊花を楽しむことができる菊花展覧会は、大正15年から続く伝統のある催しで、毎年多くの方が訪れています。

一眼レフを片手に神戸市西区から訪れた女性は「子どもの頃から家族でよく見に来ていました。入り口に飾っている干支をモチーフにした花壇は、来年の年賀状に使えたらと写真を撮りました。お天気も良いのでカメラの練習にもなります。」と笑顔で話してくれました。
展示期間中、出品者や菊花協会の方が何度も菊の手入れに訪れます。菊作りをして6年目の市内在住の男性にお話を聞くと「今年は猛暑や長雨、台風の影響で例年以上に育てるのが難しかったです。その日の気候を見て、約60鉢の菊の花を晴れの日は日当たりの良い場所へ、雨天はハウス内へ移動し、湿度・育成・開花調整など子どものように可愛がって育ててきました。」と菊を手入れしながらお話してくれました。

今年の開催期間は、11月11日までです。
ぜひ会場まで足を運んで、明石の秋を彩る花々をお楽しみください。

丹精込めて育てられた菊

(写真)大輪を咲かせる華麗な大菊。取材時は、蕾が多く目立ちましたが、これから徐々に見頃を迎えます。

菊の手入れをする生産者

(写真)開花したら綺麗な形を作るために、細い竹串と筆などを使って花弁を傷つけないように、慎重に手入れされてました。

学校園花壇人気コンテスト

(写真)公園入口では花壇人気コンテストを開催。イチオシの学校園に投票してください。

小品盆栽の展示

(写真)小菊を用いた小品盆栽も展示されています。

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101