ホーム > 市政情報 > 広報 > 撮れたて情報 > 平成27年度バックナンバー > 撮れたて情報 平成27年7月2日 半夏生イベントにさかなクンが参加

ここから本文です。

更新日:2015年7月3日

撮れたて情報 平成27年7月2日 半夏生イベントにさかなクンが参加

明石だこ出前授業

(写真↑)「明石だこ大使」さかなクンと一緒に生きたタコを観察

7月2日(木)、市内各地で「明石半夏生たこまつり」のイベントが開かれました。
市立花園小学校では6年生を対象にタコ漁師による「明石だこ出前授業」が行われ、「明石たこ大使」さかなクンと一緒に生きたタコの生態を学びました。
この日の給食は、明石ダコを使った「タコ入り和風カレー」。さかなクンは教室で児童とともに旬のタコの味覚を楽しみました。
さかなクンは2日から文化博物館で始まった「さかなクンのイラスト展」のオープニングにも登場。市立明石幼稚園の園児たちに海の生き物の魅力を話してくれました。
明石駅前南側広場では、午前11時半と午後2時から「明石だこの天ぷら」(各回250個)が通行人に振る舞われました。

明石だこ出前授業2

タコ漁師とさかなクンによる「明石だこ出前授業」

タコ入り和風カレー

明石タコを使った和風カレーの給食を食べて「美味しい~」

文化博物館イラスト展

「イラスト展」のオープニングイベントにも参加

明石だこの天ぷら

「明石だこの天ぷら」のふるまいも

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101