ホーム > 市政情報 > 明石市が進める特色ある施策 > 特色ある施策ー資料室

ここから本文です。

更新日:2016年4月20日

 特色ある施策-資料室

                                                     特色ある施策トップページへ

特色ある施策資料室

特色ある施策内のページに掲載している資料一覧をまとめています。
様式などは、こちらからダウンロードしていただけます。

 離婚後のこども養育支援

 夫婦間の話し合いにおける参考資料としてもらうため、養育費や面会交流などについて記載された「こどもの養育に関する合意書」、「こども養育プラン」及び「合意書・養育プラン作成の手引き」を離婚届の配布時や相談時に配布しています。

 離婚や別居後におけるこどもの情報を父母間で共有し、こどもの養育に役立てるため、こどもの日常生活や面会交流の内容について記録するための冊子(養育手帳)を希望者に配布しています。

 親が離婚する場合におけるこどもの気持ちを父母に伝え、こどもへの配慮を促すため、親へのアドバイスや母子・父子家庭への支援策などを記載したパンフレットを配布しています。

無戸籍者に対する支援

 無戸籍に関する相談窓口や戸籍を作るための手続、戸籍が無くても受けることができる行政サービスなどについてお知らせするためのパンフレットを市民相談室の窓口等で配布しています。

手話言語・障害者コミュニケーション条例

障害者に対する配慮を促進する条例

あかしの生態系を守る条例

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?