ホーム > 市政情報 > ~やさしい社会を明石から~市が進める特色ある施策

ここから本文です。

 NEW!! ~やさしい社会を明石から~市が進める特色ある施策

【広報紙】特集「やさしい社会を明石から」(2018年11月15日号発行)

やさしい社会を明石から特集

住む人、訪れる人、赤ちゃんの数が増え、勢いづく明石市。なぜ今、明石が選ばれているのか?
広報あかし11月15日号では、市が進める「すべての人にやさしいまちづくり(特集)」を通じてその理由を紹介しています。

【動画】「これを見れば全てがわかる!明石が選ばれる理由 徹底紹介!」(2018年7月2日から)

平成30年4月、中核市へ移行した明石市。
人口が5年連続で増加、出生数も3年連続で増加するなど、今、明石市は選ばれています。
充実の子育て支援や障害者施策などの市の取り組みから、あかしが選ばれる理由を動画で紹介します。

  

【分野別】各施策を紹介します

 明石市では、これまでこども、高齢者、障害者をはじめ、「人」に「やさしい」施策に積極的に取り組んできました。これらの施策が多くの人に選らんていただけるまちの魅力として、人口の増加、賑わいにつながっています。このページでは、分野別で施策を紹介します。 

こどもを核としたまちづくり すべてのこどもたちをまちのみんなで応援
 1人ひとりに本気で寄り添う

 住み慣れた地域で安心して暮らす

 誰もが暮らしやすいまちづくり  犯罪被害者支援

 

特色ある施策 資料室 

 ※各施策の様式などをとりまとめたページはこちらからご覧いただけます

 資料室

 

今後5年間で目指す明石のトリプルスリー

市の人口は、平成25年に増加に転じ、現在も増加を続けています。また、地価の回復や基金の増加など、明るい兆しが見えています。この流れを継続し、さらに加速していくため、今後5か年の目標として、「トリプルスリー」を掲げ、「もっと選ばれるまち明石」を実現します。「明石市が今後5年間で目指すトリプルスリー」についてはこちらをご覧ください。

 トリプルスリー

明石のまちづくりをみんなで応援しよう ~ふるさと納税をリニューアル~

市は、全国に誇る明石のたからものや市民に寄り添ったまちづくりを応援したいという皆さんの思いを実現するために、ふるさと納税をリニューアルしました。みなさんの応援をお待ちしています。

ふるさと納税リニューアル

 ふるさと納税のページはこちらからご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101