ホーム > 市政情報 > 広報 > たこリンピック in 明石 ~プレたこサミット in 明石~ 開催

ここから本文です。

更新日:2016年8月1日

たこリンピックバナー

たこリンピックin明石のイベント開催は終了いたしました。多数のご来場をいただき、ありがとうございました。

ロゴマーク  8つのまちのタコ料理が大集合!
ロゴマーク  明石たこ大使 さかなクンも登場!ステージイベント
ロゴマーク  他にもイベント盛りだくさん!
ロゴマーク  先着3000名の子どもたちに「パパたこ オリジナルサンバイザー」プレゼント

参加自治体

南三陸町(宮城県)

ひたちなか市(茨城県)

いすみ市(千葉県)

倉敷市(岡山県)

三原市(広島県)

北九州市(福岡県)

天草市(熊本県)

明石市(兵庫県)

参加自治体自治体マップ

主催・後援

主催 : 明石市

後援 : JFロゴ 全国漁業協同組合連合会

費用

入場無料(飲食・物産品等、商品の購入は有料となります)

開催日時

平成28年(2016年)8月5日(金曜日)

午前11時30分~午後6時(開場:午前11時)

会場

明石市立産業交流センター 1階 コンベンションプラザ(展示場) 

JR大久保駅南口から西へ徒歩2分

※駐車場の台数に限りがありますので、公共交通機関での来場にご協力をお願いいたします。

※混雑時は入場を制限する場合があります。あらかじめご了承ください。

アクセスマップ 会場マップ
会場アクセスマップ map

パンフレット

たこリンピック in 明石 ~たこサミット in 明石~(PDF:959KB)

 8人で金メダルを目指そう!「たこ入れ競争」参加チーム大募集! ※応募は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。 

小学3年生以下の8人でチームを組み、明石市のマスコットキャラクター「パパたこ」のぬいぐるみを玉入れの要領でたこつぼに入れ、入った数を競う「たこ入れ競争」を開催します。たこ入れ競争

16チームによるトーナメントを制したチーム全員に金メダルを、2位のチーム全員に銀メダルを明石たこ大使のさかなクンから授与します。

たくさんのご応募をお待ちしております。

応募条件

参加者・定員

1チームにつき、小学3年生以下の子ども8人でお申し込みください(男女の人数は問いません)。

※7人以下、9人以上のエントリーは受付できません。

※16チームを超えた場合は、抽選で参加チームを決定します(ご応募いただいた全てのチームに結果を郵送します)。

時間

午後1時頃からトーナメント1回戦を順次行います(1回戦は午後2時30分までに終了予定です)。

決勝戦は、午後5時頃の予定です。

参加賞

優勝チームのメンバーに金メダル、準優勝チームのメンバーに銀メダルを明石たこ大使 さかなクンから授与するほか、参加者全員に参加賞をプレゼントします。

申込方法

郵送、ファクシミリまたはメールに以下の項目を記入し、明石市役所シティセールス課「たこ入れ競争」担当までご送付ください(7月22日必着)。応募多数時は抽選の上、参加チームを決定し、7月25日ごろに全てのチームの代表者様に結果を郵送します。また、出場チームには、受付時間と受付方法、試合時間をお知らせします。

※申し込みの際はたこ入れ競争 参加申込書(PDF:627KB)もご利用ください。

【記載事項】

(1) チーム名

(2) 代表者氏名(フリガナ)と年齢(小学生は学校名と学年も記載) 

(3) 保護者氏名

(4) 代表者の住所、電話番号

(5) チームメンバー全員の名前と年齢(小学生は学校名と学年も記載)

【送付先】

〒673-8686 兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所シティセールス課「たこ入れ競争」担当

FAX:078-918-5101 メール:citysales@city.akashi.lg.jp

たこ入れ競争 参加者募集パンフレット

たこ入れ競争 参加申込書(PDF:627KB)

  8つのまちのタコ料理が大集合!

8つのタコのまちが誇る、食べておいしいタコの自慢料理が大集合します。

「南三陸タコロール」

南三陸町(宮城県)

「タコのアランチーニ」

ひたちなか市(茨城県)

「たこ串」「たこめし」

いすみ市(千葉県)

「児島たこしお焼そば」

「たこめし」「たこピラフ」

倉敷市(岡山県)

南三陸タコロール

タコのアランチーニ

たこ串

児島たこしお焼そば

タコミートソースに、みずみずしく軟らかいタコの身をトッピング。アワビなどをエサとするグルメなタコの味わいを活かしたワンハンドメニューです 鰹だしで作った美味しいリゾットにタコを入れて揚げました。外はカリっと中はトロっと口の中でとろける「世界タコ焼きグランプリ」優勝のジェノヴァ風ライスコロッケです タコを贅沢に串に刺して焼き、絶品の自家製タレをかけた、港の朝市人気商品の「たこ串」をはじめとした地だこの料理をご用意 下津井のタコと、児島の塩を麺に絡めた絶妙な味わいが魅力。瀬戸内海が凝縮された塩焼そばをはじめとした三品をご用意

「タコ天」

三原市(広島県)

「たこのぬか炊き」

北九州市(福岡県)

「タコめし」「タコステーキ」

天草市(熊本県)

「あかし玉子焼」

明石市(兵庫県)

タコ天 たこのぬか炊き タコめし あかし玉子焼
太く締まったブランドタコ「三原やっさタコ」の脚に、塩水を少々混ぜた衣を付けてカラっと揚げた、サクサク、プリプリのタコ天です 自慢のブランド「関門海峡たこ」と伝統料理の「ぬか炊き」がコラボした完全新作オリジナルメニューをご用意 天草の海の幸と山の幸の両方が楽しめる、干しダコとヒジキ、野菜を使ったタコめしと、タコを驚くほど柔らかく煮付けたタコステーキです 玉子がたっぷりのトロトロの生地に、歯ごたえの良いタコが入った明石のソウルフード。お出汁に付けてどうぞ

 

 明石たこ大使 さかなクンも登場!ステージイベント

11時00分 会場オープン
11時30分 開会式
11時40分 さかなクンのたこのお話
12時10分 たことたこの競演「エサの早取り対決」
12時25分~

参加市町のまちとたこのPR

たこ入れ競争 予選

16時00分 たこクイズ選手権
17時00分

参加市町のゆるキャラ大集合

たこ入れ競争 決勝戦

17時30分 聖なる明石だこの「メダル占い」
17時40分 閉会式

※イベントスケジュールは変更となる場合があります。

赤文字のプログラムに明石たこ大使 さかなクンが登場予定!

 他にもイベント盛りだくさん!

明石だこのタッチプール

明石市漁業組合連合会の漁師の皆さんが水揚げされた明石だこに触れるタッチプールを用意します。

また、明石だこの漁で使用する漁具の展示や解説も行います。

 

時間:午前11時30分~午後3時(予定)

費用:無料

 

「たこラックアウト」ゲーム

並んだ9つのたこつぼに、パパたこの人形を投げ入れるゲーム「たこラックアウト」を行います。

先着で1000名様に、記念品(大会ロゴのシール)をプレゼントします。

 

時間:午後1時から

費用:無料

 

参加市町の紹介パネルコーナー

参加市町を紹介したパネルコーナーを開設します。

観光パンフレットなどの配布も行います。

 先着3000名の子どもたちに「パパたこ オリジナルサンバイザー」プレゼント

イベント当日に来場した小学生以下の子ども(先着3000名様)に、明石観光PR隊長「パパたこ」をあしらった、オリジナルサンバイザー(紙製)を受付でプレゼントします。プレゼント

※なくなり次第終了となります。

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局シティセールス課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?