ホーム > 市政情報 > 各課室別案内 > 政策局 > 政策局 インクルーシブ推進室 > 【参加者募集終了しました】6月19日(日)パパ応援DAY(デー)を開催!

ここから本文です。

更新日:2022年6月4日

【参加者募集終了しました】6月19日(日)パパ応援DAY(デー)を開催!

父の日にパパを応援‼パパ応援DAY(デー)を開催します!

父の日に親子で楽しめるイベントを開催します!イベントを通してパパの家事・育児を応援!

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によってはイベントが中止になる可能性があります。随時ホームページ等で発信しますのでご確認ください。

※不明点がある場合は、よくある質問Q&Aをクリック。

イベント内容(※内容は一部変更する場合があります。予めご了承ください。)

イベント 内容※ 時間 定員 ノベルティ

パパクエスト
~遊びの冒険に出かけよう~

(場所:フリースペース)

段ボール迷路、スリッパ投げ、バルーンあそび、割り箸ゴム銃的あてなど。

A 10:00~11:30

 

B 12:30~14:00

 

C 14:30~16:00

各25組

段ボール工作キット(段ボールマンモス)

段ボールマンモス

(※写真はイメージです。)

ワイルド絵本あそび~全身で楽しもう~

(場所:和室)

絵本の読み聞かせだけじゃない絵本ライブ。しゃべって動いて全身で絵本を楽しみます。絵本の選び方や読み聞かせのコツもレクチャーします。

パパのマジック

~親子で魔法使いになろう~

(場所:和室)

マジックパパによる参加型のマジックショー。ショーの後はプチマジック教室もあります。

料理教室

~パパの懐かしナポリタンとフルーツ白玉~

(場所:調理実習室)

普段料理をあまりしないパパでも、家に帰って実践できる料理教室。調理から片付けまでトータルに体験できます。出来上がった料理はその場で試食します。

D

10:00~12:30

 

E 

13:30~16:00

各8組 エプロン(大人用)

 

 申込について

 受付は終了しました。

※応募多数の場合、抽選。 抽選結果は、6月8日(水)を目途に、ご回答頂いたメールアドレス等にご連絡致します。

イベント詳細(※写真はすべてイメージです)

パパクエスト~遊びの冒険に出かけよう~

パパクエスト見出し

親子で体験できる、リアルRPG。これがパパクエストです。
次々にふりかかる難題に、親子で悩み、協力し、そして解き進みます。
「親子」はいつしか「パーティー」に。「こども」はいつしか「勇者」に。そんな「冒険」を通じて、子どもの普段気づけていなかった成長にパパは気づくかもしれません。
そして待ち受ける、親子にしかたどり着けないエンディング。それこそがパパクエストの魅力です。ぜひ楽しんでみてください。

巨大段ボール迷路

ダンボール巨大迷路をはじめ、数々のダンジョンが勇者たちの行く手をはばみます。 

 

 

 

 

 

 

パパクエスト段ボールあそび

段ボールブロック(巨大ジェンガ)やスリッパ投げ、一本橋(バランスブリッジ)など、感性(と遊び心)をシゲキする仕掛けがもりだくさん! 

 

 

 

 

 

パパクエスト宝箱

 経験値を貯め、クリアすれば君も勇者だ!

 

 

 

ワイルド絵本あそび~全身で楽しもう~

絵本ライブ見出し

読み聞かせるだけじゃない!絵本は子どもとのコミュニケーションツール。専門家のパパが絵本遊びを実演。絵本を使って子どもと遊び・学ぶ方法をお伝えします。

絵本ライブ

 発音して、身体を動かして…絵本を使った様々な遊びを展開します。

 

絵本ライブ2

 

 

家庭でのパパ絵本の効果、絵本の選び方や読み聞かせのコツなど、子どもとの関わり方も学べます。 

 

パパのマジック~親子で魔法使いになろう~

パジック見出し

マジックは人を喜ばせる魔法。基本を学び、実演までをレクチャーします。魔法使いにオレはなる!

パジック1マジックパパによるマジックショー。

見るだけじゃなく観客にもどんどんお手伝いをしてもらう参加型。

みんなで会場に魔法をかけます。

 

 

 

 

パジック講座

 

ショーの後はプチマジック教室で、みんなマジシャンになろう!

 

料理教室~パパの懐かしナポリタンとフルーツ白玉~

パパ料理見出し

「料理経験無いんですが・・」そんなパパのために、気軽に参加できる料理教室を開催します!親子料理を通じて家族の絆を育むコツをお伝えします。

ナポリタン白玉パパの懐かしナポリタンとフルーツ白玉が試食できる!

 

 

ナポリタンは意外と簡単お手軽レシピ。こねるのが楽しい白玉団子はごはん、おやつでも活用できちゃいます!

 

 

 

 

パパ料理写真3枚

調理から片付けまで料理のコツ教えちゃいます☆家に帰って即実践!!

 

新型コロナウイルス感染予防対策について

コロナ対策消毒

受付での検温。手指消毒の徹底。

コロナ対策マスク

必ずマスク着用をお願いします(幼児はこの限りではありません)。

コロナ対策熱ある人

ご来場前に、参加者全員の検温をし、発熱や呼吸器症状(咳や息苦しさなど)が認められる場合は、参加をお控えください。

コロナ対策実施中

 よくある質問Q&A

Q1.会場には託児所や授乳室はありますか?

A1.託児所はありません。授乳室は当会場の7階(トイレ横)にあります。

詳しい場所はこちら(外部サイトへリンク)をご参照ください。

Q2.会場に駐車場はありますか?

A2.あります(有料)。

駐車場料金など、詳しくはこちら(外部サイトへリンク)をご参照ください。

Q3.料理教室で作った料理の持ち帰りはできますか?

A3.その場でご試食いただきます。衛生上の観点から持ち帰りはできません。

ご了承ください。

Q4.会場内で食事はできますか?

A4.原則できません(離乳食・料理教室の試食を除く)。

水分は適宜補給してください。

Q5.当日の飛び入り参加はできますか?

A5.原則予約制です。

申し込みは締め切りました。

Q6.父親以外の保護者も参加できますか?

A6.参加可能です。

誰でもお気軽にご参加ください。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局インクルーシブ推進室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6037

ファックス:078-918-5294