ホーム > まちづくり・産業 > 商工業 > 経営支援 > 補助金・融資情報 > 認定申請書(新型コロナウイルス感染症にかかる危機関連保証、セーフティネット保証)について

ここから本文です。

更新日:2020年8月3日

認定申請書(新型コロナウイルス感染症にかかる危機関連保証、セーフティネット保証)について

このページでは、新型コロナウイルス感染症にかかる危機関連保証、セーフティネット保証の認定申請書を掲載しております。

制度概要につきましては、明石市ホームページ「新型コロナウイルス感染症にかかる影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置について」に掲載しておりますので、必ずご確認ください。

 

 

※認定書の有効期間について(2020年5月1日付変更)

 

認定書の有効期間は30日間でしたが、2020年1月29日から7月31日までに発行された認定書の有効期間が2020年8月31日まで延長されました。(5月1日以前に発行済の認定書もそのまま使用できます。再発行の必要はありません。)

 認定の基準について(危機関連保証、及びセーフティネット保証4号)

下記の条件(1.2.3)を全て満たしている中小企業者であることが条件です。

  1. 明石市において1年間以上継続して事業を行っていること。
  2. 災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して減少していること。(危機関連=15%以上、セーフティネット4号=20%以上
  3. 2.の「最近1か月」とその後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して減少することが見込まれること。 (危機関連=15%以上、セーフティネット4号=20%以上

※「最近1か月」とは、原則、申請時の前月、または前々月です。

※「最近1か月とその後2か月」とは、2020年4月中に申請する場合、(ア)又は(イ)の期間になります。

(ア)2020年3月(実績)・4月(見込)・5月(見込)

(イ)2020年2月(実績)・3月(見込)・4月(見込)

※災害により売上高が減少しているのであれば、以下の場合等においても柔軟に対応しますのでご相談ください。

  • 明石市での営業期間が1年以内の場合
  • 売上減少が1月から発生している場合や、月の途中から発生している場合
  • 売上高実績が一部未集計の場合

 危機関連保証の認定申請書(売上高等が前年同月に比して15%以上減少)

  •  中小企業信用保険法第2条第6項の規定による認定申請書 (PDFとWordで同内容のものを掲載しています)
  •  売上高の確認できる資料

(1)最近1か月とその後2か月、及び前年同期3か月の試算表、売上台帳など

 (注)(1)の資料により売上高実績と見込額の全てが証明できる場合は、(2)の提出は不要です。また、売上高証明を任意様式で提出することも可能です。

 (注) その後2か月の売上見込み額等の資料のない場合は申請時にヒアリングしますのでご了承ください。

  •  新型コロナウィルス感染症の影響を受けている事業者であることが確認できる資料

 (注)事業についての資料のない場合は、申請時にヒアリングしますのでご了承ください。

  • 委任状(ご本人以外の代理人が申請される場合)

*創業後1年を経過していない、あるいは事業拡大等により前年比較が適切でない場合は、別の認定申請書の様式があります。リンク先(「認定申請書(危機関連保証)について【運用緩和の様式】 」)からダウンロードしていただくか、又は明石市産業政策課までお問い合わせください。

セーフティネット保証4号の認定申請書(売上高等が前年同月に比して20%以上減少)

  •  4号認定申請書 認定申請書 (PDFとWordで同内容のものを掲載しています)
  •  売上高の確認できる資料

(1)最近1か月とその後2か月、及び前年同期3か月の試算表、売上台帳など

(2)売上高証明(PDFとWordで同内容のものを掲載しています)

 (注) (1)の資料により売上高実績と見込額の全てが証明できる場合は、(2)の提出は不要です。また、売上高証明を任意様式で提出することも可能です。

(注) その後2か月の売上見込み額等の資料のない場合は申請時にヒアリングしますのでご了承ください。

  •  新型コロナウィルス感染症の影響を受けている事業者であることが確認できる資料

 (注)事業についての資料のない場合は、申請時にヒアリングしますのでご了承ください。

  • 委任状(ご本人以外の代理人が申請される場合)

*創業後1年を経過していない、あるいは事業拡大等により前年比較が適切でない場合は、別の認定申請書の様式があります。リンク先(「認定申請書(セーフティネット保証4号)について【運用緩和の様式】 」)からダウンロードしていただくか、又は明石市産業政策課までお問い合わせください。

セーフティネット保証5号の認定申請書(指定業種限定)

5号イ-①業況の悪化している業種_売上高減少(PDF:62KB)

5号イ-②業況の悪化している業種_売上高減少(PDF:61KB)

5号イ-③業況の悪化している業種_売上高減少(PDF:67KB)

5号イ-②、二-⑤⑩⑪⑫共通 兼業者用 主たる事業確認表(PDF:136KB)

5号イ-③、二-⑥⑬⑭⑮共通 兼業者用_指定業種確認表(PDF:138KB)

 委任状(PDF:51KB)

*以下(1)(2)の場合は、別の認定申請書の様式があります。リンク先(「認定申請書(セーフティネット保証5号)について【運用緩和の様式】 」)からダウンロードしていただくか、又は明石市産業政策課までお問い合わせください。

(1)最近1か月とその後2か月間の売上見込みにより申請される場合

(2)創業後1年を経過していない、あるいは事業拡大等により前年比較が適切でない場合

 

その他の中小企業信用保険法第2条第5項(セーフティネット保証)認定申請書

新型コロナウイルス感染症に係る以外のセーフティネット保証の認定申請書、及び留意事項につきましては、次のリンク先に掲載しております。

申請書のご提出・お問い合わせ

〒673-8686 明石市中崎1丁目5番1号(明石市役所本庁舎5階)

明石市市民生活局産業政策課 

TEL 078-918-5098(直通)/FAX 078-918-5126

*郵送で提出される場合は、必ず次の郵送用チェックシートを確認のうえ添付してください。(PDFとWordで同内容のものを掲載しています)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局産業政策課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5098

ファックス:078-918-5126