ホーム > 子ども・教育 > 教育 > 【新型コロナ】学校園の臨時休業について

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

【新型コロナ】市立学校園の臨時休業について(5月25日現在)

市立学校園の再開について

 新型コロナウイルス感染防止のため、5月31日まで市立学校園を臨時休業としておりましたが、5月21日に兵庫県の緊急事態宣言が解除となりました。

 本市においては、5月25日~29日の間の登校・登園可能日を経て、新型コロナウイルス感染予防対策を十分に講じながら、市立学校園を以下のとおり再開します。

  6月1日(月)から学校再開

登校・登園可能日の設定

 緊急事態宣言の臨時休校が長期化し、児童生徒の学習状況や心身の健康観察、児童生徒からの相談等を行うため、新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じながら、下記のとおり登校・登園可能日を設けます。

  • 小学校・中学校・養護学校 5月25日(月)~29日(金)の間に、登校可能日を2日設定
  • 市立幼稚園 5月25日(月)~29日(金)の間に、登園可能日を1日設定

※詳細は、後日学校園から連絡があります。 

夏季休業の短縮

 臨時休校期間が長期化し、児童生徒が授業を十分に受けることができないことによって授業時数の確保が不可欠であると考え、以下のように市立小・中・養護学校及び市立幼稚園の夏季休業期間を短縮いたします。

  • 1学期終業式 8月7日(金) 
  • 夏季休業 8月8日(土)~8月16日(日)
  • 2学期始業式 8月17日(月)

   ※8/13(木)~8/15(土)は、夏季休業中における学校閉庁日としております。

休校中の学習支援

 家庭での学びを支援するため、学習コンテンツ「あかしこどもチャンネル」を開設しました。

「あかしこどもチャンネル」

幼稚園預かり保育

 現在実施している特別保育については、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されたことを受け、5月24日(日)で解除します。

 ただし、感染防止のため、自宅保育が可能な保護者には、引き続き家庭保育の協力をお願いしますが、保護者の仕事の事情など、仕事を休むことが困難な場合や保護者が自宅にいるものの、両親ともに自宅で児童を保育することができない場合は、保育を実施いたしますので施設にお申し出ください。6月1日(月)からは、通常保育とします。

 ※今後、状況に変化があった場合には、対応に変更が生じる場合があります。

放課後児童クラブ

 放課後児童クラブについて、特別保育を実施しておりましたが、5月24日(日)をもって解除します。また、6月1日(月)から学校が再開されることに伴い、児童クラブも通常育成とします。

詳細はこちら

お問い合わせ

市立学校に関すること 教育委員会事務局学校教育課

tel:078‐918‐5055

幼稚園・保育所に関すること

こども育成室(運営担当) tel:078‐918‐5149
放課後児童クラブに関すること こども育成室(児童クラブ担当)

tel:078-918-6004

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。