ホーム > 子ども・教育 > 教育 > 市立図書館 > 明石市立図書館・西部図書館の指定管理者が変わりました

ここから本文です。

更新日:2017年2月10日

明石市立図書館・西部図書館の指定管理者が変わりました

title

明石市では、公共施設のより効果的・効率的な管理運営を行うため、指定管理者制度を導入しています。この制度は、民間活力を活用することにより、サービスの一層の向上や経費の縮減等をはかることを目的としています。

平成27年4月1日から、明石市立図書館・西部図書館は、下記のとおり新たな指定管理者による管理運営を行っています。市民のニーズの把握を行い、新たなサービスも充実させてまいりますので、ぜひ図書館にお越しください。

※貸出カードは引き続きご利用いただけます。

明石市立図書館ホームページ(外部サイトへリンク)

指定管理者

〔共同事業体名〕TRC・長谷工・神戸新聞グループ

代表団体:株式会社図書館流通センター

構成団体:株式会社長谷工コミュニティ、株式会社神戸新聞地域創造

指定期間

平成27年4月1日から平成34年3月31日まで(7年間)

館長からのあいさつ

kanchou1みなさま、はじめまして。4月から明石市立図書館長になります志水千尋(しみずちひろ)です。楽しい本との出会い、たくさんの情報と出会える場として、市民のみなさまに愛される図書館を、市民のみなさまと一緒に作っていきたく思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 明石市立図書館長 志水千尋

 新たな取り組み 

イベントの充実

kouenkai

作家を招いた講演会やおはなし会、すくすく・すいようタイム(絵本の読み聞かせやてあそび、わらべうたの紹介等)、にこにこ・紙芝居(幼児対象の紙芝居)、DVD上映会、てづくり会(幼児と小学生対象の、折り紙や工作等の手作り会)等、図書館で開催するイベントや、図書の展示もこれまで以上に充実させていきます。

平成27年4月11日には、「ジブリルのくるま」等の絵本を手掛けられたフランス在住の絵本作家の市川里美さんをお招きし、講演会を開催しました(写真上)。当日は託児も実施しました。

 書籍消毒機の設置

happyclean

明石市立図書館(本館)に 書籍消毒機(ハッピークリーン)を設置しました。紫外線照射と送風装置により、ウイルスの殺菌・消毒、タバコ臭等の消臭・緩和、ほこり等の除去ができ、より衛生的に図書をご利用いただけます。貸出・閲覧の際にぜひお使いください。

書籍消毒機(ハッピークリーン)について(PDF:702KB)

 

ハッピークリーン

電子書籍貸出サービスの実施(平成27年10月~)

平成27年10月から、電子書籍の貸出サービスを開始します。電子書籍とは、これまでの出版物で使われてきた紙やインクではなく、デジタルデータで作成される図書のことです。インターネットでの貸出・返却のほか、文字の拡大や読み上げ機能など、電子書籍の特性を生かしたサービスが可能になります。

 

☞今後の取り組みについては、明石市立図書館ホームページ(外部サイトへリンク)を中心に積極的に情報発信を行っていきます。

開館時間・休館日

明石市立図書館(本館)・西部図書館

開館時間:午前9時30分~午後7時

休館日:毎週月曜日と毎月第3火曜日(祝・休日と重なるときは開館)、長期整理期間(4月~6月の間において10日以内の連続した日)、年末年始(12月29日~1月3日) 

toshokan

明石市立図書館(本館)

seibu

明石市立西部図書館

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局政策室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5057