ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 感染症情報 > 新型コロナウイルスについて > 「子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年11月17日

「子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせ

「子育て世帯への臨時特別給付金」及び「児童手当受給者への緊急支援給付金」について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組として、国及び明石市から児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯に対して給付金を支給します。

子育て世帯の生活を支援するために一時金を支給します(公務員以外の方の案内チラシ)(PDF:1,052KB)

公務員(児童手当法第17条第1項に規定する「公務員」)の方は、申請手続きが必要ですのでご注意ください。

対象者及び給付額

公務員以外の方

下記のとおり給付金を支給します。対象となる方には令和2年5月25日に通知書を発送いたしました。

なお、現況届等が未提出の場合は、必要な届出をされた後に通知いたします。

給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(国)

児童手当受給者に対する緊急支援給付金(明石市)

対象者

  1. 令和2年4月分の児童手当の受給者
  2. 令和2年3月に児童の中学校卒業等により、令和2年3月分の支給をもって、児童手当の資格を喪失した受給者

※1と2ともに、特例給付(所得制限を超え、児童1人あたりの手当月額が5千円)の方は対象外です。

国の給付金(左記)を明石市から支給される方のうち、令和2年4月30日時点で次のすべてに該当する方

  1. 明石市在住であること
  2. 児童手当の対象児童を引き続き監護していること
  3. 公務員でないこと

※4月中に転出しても、単身赴任等で引き続き明石市在住の児童を監護していることが確認できる場合等は支給対象となります。

※4月中に児童手当の受給者が変更になった場合は、新しい受給者に支給します。

※児童福祉施設の設置者等は対象外です。

給付額

対象児童1人あたり1万円

1世帯あたり1万円

※対象児童とは、児童手当の令和2年4月分の支給対象児童と令和2年3月分の支給対象児童(令和2年3月に中学校を卒業した児童又は死亡した児童に限る。)です。

公務員の方

国の「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」の対象者や給付額は公務員以外の方と同じです。

明石市の「児童手当受給者に対する緊急支援給付金」は対象となりません。

申請方法及び支給方法

公務員以外の方

申請等の手続きは不要です。

児童手当の受取口座への振込みにより支給します。

公務員の方

申請書の提出が必要です。

申請書に記載された指定口座への振込みにより支給します。

【公務員の方の申請手続き】

所属庁(職場)より配付される申請書に、所属庁の証明(児童手当受給状況)を受け、基準日時点の住所地の市区町村に提出してください。

※基準日:令和2年3月31日(同年3月に中学校を卒業した児童又は死亡した児童については令和2年2月29日)

※基準日前後に転居した場合については、転出予定日が基準日以前であれば転出先市区町村へ、転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市区町村へ申請を行ってください。

※新型コロナウイルス感染防止のため、原則として郵送での提出をお願いします。

明石市の場合は、「明石市児童福祉課子育て世帯への臨時特別給付金担当」までお送りください。

  • 送付先:〒673-8686 明石市中崎1丁目5番1号
  • 申請期限:令和2年11月30日(月曜日)必着
【令和2年3月に児童の中学校卒業等により児童手当の資格を喪失した方について】

市の「児童手当受給者に対する緊急支援給付金」については、4月中に児童を監護しなくなった場合は支給対象でなくなり、新しく児童を監護する者に支給します。また、公務員になった場合は支給対象外となります。支給対象でなくなった場合は届出書をご提出いただく必要があります。

市の給付金の支給対象でなくなった場合の届出書(PDF:86KB)

【児童手当の受取口座を解約等している場合】

児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じるおそれがある場合は、指定口座の変更手続が必要です。

給付金の口座登録等届出書(PDF:160KB)

支給日

公務員以外の方

令和2年6月12日(金曜日)に支給いたしました。

※振込不能等により支給できなかった場合は、支給が遅くなります。

※現況届等が未提出の方については、必要な届出をされた後に順次支給します。
公務員の方

申請書受付後、令和2年6月中旬以降に順次支給します。

(支給日の目安)

申請書受付日

支給日

令和2年6月9日までの受付

令和2年6月19日(金曜日)

令和2年6月17日までの受付

令和2年6月30日(火曜日)

令和2年6月30日までの受付

令和2年7月15日(水曜日)

令和2年7月16日までの受付

令和2年7月31日(金曜日)

令和2年8月3日までの受付

令和2年8月17日(月曜日)

令和2年8月12日までの受付

令和2年8月31日(月曜日)

令和2年9月2日までの受付

令和2年9月15日(火曜日)

令和2年9月14日までの受付

令和2年9月30日(水曜日)

令和2年10月2日までの受付

令和2年10月15日(木曜日)

    令和2年10月19日までの受付

   令和2年10月30日(金曜日)

令和2年11月2日までの受付

令和2年11月16日(月曜日)

 

※あくまで目安であり、必ず上記の支給日に振込されるとは限りません。

※申請書受理日は、児童福祉課子育て世帯への臨時特別給付金担当が受理した日です。

通帳等の表示について

各給付金の振込は以下のとおり表示されます。

国の「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」:「アカシシリンジトクベツキユウフキン」

市の「児童手当受給者に対する緊急支援給付金」:「アカシシジドウフクシカ」

給付金の辞退

公務員以外の方

給付金の受取を辞退される場合は、辞退の届出書をご提出いただく必要があります。

辞退の届出は、令和2年6月4日(木曜日)までに行ってください。

辞退の届出書(国)(PDF:80KB)

辞退の届出書(市)(PDF:86KB)

公務員の方

給付金の受取を辞退される場合は、申請書の提出が不要となります。

辞退の届出書の提出も不要です。

その他詳細について

内閣府の公表情報について(詳細はこちら(外部サイトへリンク)

詐欺にご注意ください!

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

明石市から問合せを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに明石市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局児童福祉課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5162

ファックス:078-918-5196