ホーム > 子ども・教育 > 保育 > 育児休業から復職予定、就労内定中、求職活動中の方へ

ここから本文です。

更新日:2020年4月15日

育児休業から復職予定、就労内定中、求職活動中の方へ

育児休業から復職予定または就労内定中の方へ

4月中の復職(または就労)をお願いしておりましたが、コロナウイルスの影響により復職(または就労)できない場合は6月末までに復職(または就労)していただければ以降も継続してお通いの保育施設をご利用いただけます。

その際、以下の書類を施設またはこども育成室にご提出ください。

  • 申立書(PDF:330KB)
    コロナウイルスの関係で一時的に復職(または就労)を遅らせることが分かる内容をお勤め先またはご自身でご記入ください。任意の様式でもかまいません。
  • 勤務(内定)・休業証明書(PDF:396KB)
    休業期間を延長(または就労開始予定を延長)したことを証明するものです。お勤め先で記入してもらってください。

育児休業中で上のお子様が保育施設を利用されている方についても、本来4月中に復職できなければ上のお子様は退所となる場合がありますが、上記の「申立書」と「勤務(内定)・休業証明書」をご提出いただければ6月末までは復職しなくても継続して利用できることとします。

求職活動中の方へ

求職活動を要件として保育施設を利用できる期限は本来3か月までですが、コロナウイルスの影響を考慮し、就労できなかった場合でも7月末までは継続して利用できることとします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局こども育成室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5093