ホーム > 子ども・教育 > 子育て支援 > 「明石市立就学前教育・保育施設再構築基本計画」について

ここから本文です。

更新日:2018年4月4日

「明石市立就学前教育・保育施設再構築基本計画」について

 平成27年4月よりスタートした「子ども・子育て支援新制度」の実施にあたり、子ども・子育て支援法第61条の規定に基づき、平成27年3月に子ども・子育て施策を推進するための「明石市子ども・子育て支援事業計画」(以下、事業計画)を策定しました。事業計画に基づき各種施策を推進しておりますが、待機児童の解消や地域の子育て支援の充実、増え続ける保育ニーズに対応するための財政負担など、現状では依然として多くの課題が生じております。

 それらの課題の解消に向け、中長期的な視点で事業計画を推進し、明石市の就学前教育・保育の質の向上及び受入枠の拡大を図るため、平成28年3月に「明石市立就学前教育・保育施設再構築基本計画」(以下、再構築基本計画)を策定しました。

   明石市立就学前教育・保育施設再構築基本計画(PDF:437KB)

 なお、本市では、現在、待機児童の増加により、待機児童対策を最優先して施設整備等に取り組んでいるところであり、再構築基本計画の実行については、待機児童対策の状況を踏まえて進めていく予定です。

資料

  • 再構築基本計画策定経過

            就学前の教育・保育のあり方検討委員会

             明石市子ども・子育て会議(平成27年度)

     【意見募集結果】「明石市立就学前教育・保育施設再構築基本計画」(案)について(別ウィンドウで開きます)

      

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局こども育成室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5149

ファックス:078-918-5650