ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 新型コロナワクチンの接種について > 5~11歳の方への新型コロナワクチン接種について > 5~11歳の方への新型コロナワクチンの1・2回目接種について
ここから本文です。
更新日:2023年11月16日
5~11歳で接種を希望される方
12歳以上(12歳の誕生日の前日以降)の方は、ファイザー社ワクチン【12歳以上用】を接種してください。詳しくはこちら。
対象となる方には接種券を送付しています
ただし次の方は接種券の発行手続きが必要です
※乳幼児用(生後6か月~4歳)の接種券をお持ちの方は、5歳になった後もお手元の接種券で接種が可能です。(乳幼児用ワクチンを1回も接種していない場合に限ります。また3回目接種券は使用しません。)
オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン(ファイザー社製) ワクチン説明書(PDF:716KB)
接種回数 2回
※1回目接種が旧ワクチン(従来株・オミクロンBA4/5)の場合も、2回目接種は上記のXBB.1.5ワクチンを接種します。
※接種するワクチンは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも5~11歳用ワクチンを使用します。
2回目の接種日は、原則、1回目接種日の3週間後の同じ曜日となりますので、あらかじめ予定しておいてください。
1回目の接種後に、2回目の接種日時をお知らせします。
※1回目からの接種間隔が3週間を超えた場合でも、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目接種を受けていただくことをお勧めします。
※1回目と2回目で異なるワクチンを接種する場合は、1回目の接種から4週間(27日)の間隔をあけて2回目の接種を行います。
※接種券が届き次第予約できます。
※市ワクチン専用予約サイトや専用ダイヤルでは、予約・変更・キャンセルはできません。
5歳~11歳の方が接種を受ける場合は、保護者の同伴が必要です。
接種させる場合には、予診票の署名欄(下図参照)に、保護者の氏名を自署してください。接種を希望されない場合には、自署欄には何も記載しないでください。
予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。
新型コロナワクチンは原則、住民票のある市町村の医療機関等で接種を受けていただきます。
ただし、入院中・入所中であったり基礎疾患のある方が主治医の下で接種するなど、やむを得ない理由がある場合は、住民票のある市町村以外の自治体で接種を受けることができます。
詳しい手続きは下記をご確認ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
明石市福祉局あかし保健所保健予防課 コロナワクチン専用ダイヤル
電話番号:
【予約専用ダイヤル】 0120-227-710
【お問い合わせ専用ダイヤル】0120-712-160
ファックス:0120-655-695