ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 新型コロナウイルス感染症関連情報(まとめ) > 新型コロナウイルス感染症に感染された方へ【WEB問診票】

ここから本文です。

更新日:2022年8月10日

新型コロナウイルス感染症に感染された方へ【WEB問診票】

お知らせ(積極的疫学調査の重点化について)

 現在、陽性者急増に伴い、陽性判明後からご連絡するのに1日~2日かかる場合があります。SMSもしくはお電話で随時ご連絡いたします。

 本市においては、入院等の治療の必要な方に迅速に対応するため、受診医療機関からの情報(発生届)や、入力いただいたWEB問診票の情報を踏まえて、若い方を中心に基礎疾患等のない方については、陽性判明後、従来の電話による方法に代えてSMS(ショートメッセージ)にて連絡しております。それ以外の方には、お電話にて連絡をしております。
 SMSを着信した方は、このページで療養期間などを確認のうえ療養いただきますようお願いします。

 症状が悪化して緊急性が高い症状が見られる場合や、医師に伝えていない又はWEB問診票に入力していない基礎疾患等がある方は、下記まで連絡ください。
重症化リスク・緊急性が高い症状とは(PDF:266KB)
〇 あかし保健所 保健予防課(調査担当)
 080-9443-5282/080-2591-0321(受付時間:午前9時~午後6時

<目次>

 1 WEB問診票の入力について(陽性者の方は必ず入力してください)

 陽性者の状況を把握するために、陽性判明後(初回のみ)、ご本人またはご家族が、陽性者の基礎情報等について、「WEB問診票」の入力をお願いします(オレンジのボタンを押すと入力画面に進みます)。
 ご家族で陽性となった場合も、全員(お1人ずつ)入力してください。なお、入力後のご連絡は不要です。 

入力対象者は医療機関を受診し陽性判明した方となります。市販の検査で陽性判明し、医療機関を受診していない方や、発生届の提出がない検査センター等において陽性判明した方は、対象外となります。

web_monshin

 2 療養方法について

 現在、陽性者増加に伴い、原則、自宅療養を行っていただいております。
 高齢者や基礎疾患等により重症化リスクを持つ方や、緊急性が高い症状がみられる場合などといった、個別の状況に応じて病院やホテルへの入院・宿泊療養を調整します。

(1)入院療養

  • 新型コロナ治療のための入院医療費は、アメニティや差額ベッド代などを除き、原則無料です。
  • ただし、一定の所得を超える方は、自己負担(最大2万円)が発生します。
    (一定の所得とは・・・患者及び生計同一家族の市民税所得割額の支払合計=56万4千円)
  • 保健所職員が公費負担申請、住民票・課税証明の確認を行いますので、あらかじめご了承ください。
  • 病院までの移動は、保健所車両や救急車など状況に応じて調整します。入院搬送費用は無料です。
  • 退院時は車両の手配はありませんので、ご自宅までの帰りの交通費は自己負担となります。

(2)宿泊療養

  • 宿泊療養においての注意点や持ち物の詳細は(こちら)。

(3)自宅療養

  • 療養期間中は外出しないでください。 自宅内での感染対策・隔離の方法については(こちら)。
  • 1日2回、体温測定など、ご自身の健康状態の観察を行ってください。
  • 高熱が続いたり、症状が悪化した場合やご不安な場合はかかりつけ医、またはあかし保健所(078-918-5421)へご連絡ください。
  • 呼吸困難など緊急性が高い場合は救急車(119番)を呼んでください
  • 自宅療養中のお食事についてはご自身でご用意いただきますが、食料品等の調達が困難な方(ネットスーパー等の利用が困難、独居で支援してもらえる方が近所にいないなど)については、ご事情をお聞きし、食料等の支援をしています(原則一世帯につき5日分のセット)。
  • 食料品の調達が困難な方は、個別にあかし保健所(078-918-5421)までご相談ください。
 (参考)兵庫県 新型コロナ健康相談コールセンター
 【電話】 078-362-9980
 【受付時間】 24時間(土日祝含む)
 【FAX】 078-362-9874(聴覚に障害がある方をはじめ、電話での相談が難しい方)

 

お子様が感染された方へ(新型コロナに感染した子供を見守るポイント<注意点>)

 子供(小児)が療養するにあたり、急病時の相談(救急車を呼ぶなど)の目安となる「問診票」や、「発熱時の対応」について、以下のとおり作成しておりますのでご確認ください。

・急病時の子どもの見方と相談の目安のための問診票(PDF:765KB)

・小児の発熱時の対応(4つのポイント)(PDF:502KB)

 (参考)小児救急電話相談(#8000

 休日・夜間のこどもの症状にどのように対応したら良いのか、病院を受診した方が良いのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができる相談ダイヤルが開設されています。
 【電話】#8000(「#8000」は短縮番号です。そのまま入力して、通話ボタンを押すと繋がります)
 【受付時間】平日・土曜日:18時~翌朝8時/日曜祝日及び年末年始:8時~翌朝8時

8000

 3 療養期間について

 【症状のある人(有症状者)】
 発症日から10日間が経過し、かつ症状が軽快した後72時間経過した時点で、療養終了となります。
 ※発症日とは、「発熱・咳・鼻閉・鼻汁・咽頭痛・頭痛・倦怠感などの風邪症状、下痢などの消化器症状、味覚・嗅覚障害が出現し始めた日」のことです。

 【症状のない人(無症状者)】
 検査を実施した日から7日間経過した場合は、8日目に療養解除となります。
 ただし、10日間を経過するまでは、検温などご自身による健康状態の確認を行ってください。

ryoyoukikan

 4 療養解除について

 保健所から療養終了の連絡は行いません。
 ご自身で療養が終了する日を判断をいただき、療養終了後は社会生活(就業や学業など)を過ごしていただいて構いません。なお、療養解除に伴うPCR検査等による陰性確認は行いません。

 5 濃厚接触者について

 陽性患者の感染可能期間(発症日の2日前(無症状の方は検体採取日から2日前))から、診断後に隔離をされるまでの期間)に接触した者のうち、同居の家族や、一緒に食事をした方など、目安としてマスクを着用せずに1m以内、15分以上の会話があった方が、濃厚接触者となります。
 現在、陽性者増加に伴い、濃厚接触者のうち検査ができるのは原則、「症状のある人(有症状者)」のみとなります。症状のない人は、健康観察期間を過ごしていただき、症状のある人については(こちら)のとおり、かかりつけ医等にご連絡のうえ、受診・検査することができます。

濃厚接触者の健康観察期間

 濃厚接触者の自宅待機期間は、原則、陽性患者との最終接触日を0日目とし、そこから5日間となります。ただし、無症状で2日目及び3日目に薬事承認された抗原定性検査キットを用いた検査を実施して陰性を確認した場合は、3日目から解除可能となります(※乳幼児を除く)。なお、いずれの場合であっても、7日間が経過するまでは、検温など自身による健康観察と感染対策を継続してください。
 陽性者と生活を共にする家族や同居者は、「陽性者の発症日」と「家庭内で感染対策を開始した日」のうち、遅い方の日を0日目として、5日間の健康観察をお願いします。家庭内での感染対策の詳細は(こちら)。
 自宅待機期間においては、不要不急の外出は控えてください。やむを得ず外出する際(生活必需品の購入など)は、マスクを着用し、人との接触をできる限り避け、短時間でお済ませください。

kenkoukansatsukikan

6 各種証明について(療養証明書)

 新型コロナに感染したことの証明として、下表のとおり通知書を発行することができます。発行までは流行状況によっては1ヶ月程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
 なお、生命保険会社等が指定する様式(書類等)への記入は行っておりません

syomei0221

療養証明書の申請においての注意点

 (1) 申請ID(HER-SYS ID)について
 申請には申請IDが必要です。
 IDは陽性判明日の3日後を目途に携帯電話にSMS(ショートメッセージ)にてお伝えしています。
 申請IDがご不明な方はあかし保健所(078-918-5421)までご連絡ください。

 (2) 申請対象者について
 医療機関より発生届が保健所に提出され、あかし保健所が療養を指示した方が対象となります。
 市販の検査キットで陽性判明し、医療機関を受診していない方や、発生届の提出がない検査センター等においての検査により陽性判明した方は申請対象外となります。

sinsei

 【当日発行】MY HER-SYSでも療養証明書を発行(表示)できます

 上記療養証明書申請(青色ボタン)は発行までに1ヶ月程度かかりますが、こちらのMY HER-SYSによる療養証明書では、当日発行できますので、お急ぎの方はこちらをご利用ください。印刷が必要であれば、スクリーンショット等で画像保存いただき、ご自宅やコンビニ等のプリンターから印刷してください。
 なお、このMY HER-SYSの療養証明書でも、生命保険等の請求に利用することができます

 MY HER-SYSの新規登録に必要なHER-SYS IDは、上記の陽性判明日の3日後を目途にお送りする療養証明書の申請にかかるSMS(ショートメッセージ)にてお伝えしています(申請IDと同じIDです)。

myhersyshp_1

MYHERSYS_1
MYHERSYS_2
MYHERSYS_3
MYHERSYS_4

 7 その他(陽性患者の方のよくある質問)

 新型コロナウイルス感染症の陽性患者や、濃厚接触者となった方などからよくある質問について、以下のサイトにまとめておりますので、ご確認ください。
・よくある質問Q&A(新型コロナウイルス感染症)
 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。