ホーム > ようこそ市議会へ > 市議会からのお知らせ > 夏休み親子で議会体験ツアーを開催します

更新日:2022年7月7日

ここから本文です。

夏休み親子で議会体験ツアーを開催します

好評の夏休み議会体験ツアーを3年ぶりに開催します。

当日は、議会内の見学や議員と直接話をすることができます。                                        

議会のことをまとめた議会ノートを配布するので、一緒に完成させましょう。                                                               

親子の思い出作りや夏休みの自由研究に皆さんの参加を議員一同お待ちしております。

 

お申込みはこちらから

開催概要

<日時>
8月6日(土曜日) (1)高学年の部 10時から(1時間30分程度)
          (2)低学年の部 13時から(1時間30分程度)

<内容>
(1)模擬本会議を体験、議会棟の探検など
(2)クイズ、議会棟を探検しようなど

<会場>
本会議場(明石市役所 議会棟3階)ほか

<対象>
市内在住・在学の小学生とその保護者

<定員>
各部20組 原則1組2名
※応募多数時抽選
※参加の可否は8月1日までにメールでお知らせします。

前回の様子を見てみよう

夏休み小学生議会体験ツアー(令和元年8月10日開催)

 

申込方法

7月29日(金曜日)までに、メールかファックスで下記の申込先(議会局総務課)へ

<メール>
(1)児童の氏名(ふりがな) (2)保護者の氏名(ふりがな)(3)学年 (4)日中に連絡がつく電話番号    (5)住所


※件名は「夏休み親子で議会体験ツアー」としてください。

メールはこちらから

 

<ファックス>
下記申込書にご記入の上、ファックスをお送りください。申込書は印刷してお使いください。

「申込書」はこちら(PDF:74KB)

申込先

明石市議会 議会局 総務課

TEL 078-911-2600
FAX 078-918-5112
MAIL gikai@city.akashi.lg.jp

 

よくある質問

Q1 どんなことをするんですか?
A1 高学年の部は、議会の仕組みを説明後、模擬本会議、見学ツアーを
低学年の部は、議会の仕組みを説明後、議会クイズ、議会棟探検、議員に聞いてみようのコーナー
をする予定です。
なお、高学年の模擬本会議、低学年の議員に聞いてみようについては、議員に質問をしていただきますので
どんなことを聞きたいのかあらかじめお子様と考えてきてきてください。                                 プログラムについては、難しい内容は含まれておりませんので、お気軽にご参加ください。

Q2 兄弟で参加できますか。
A2 兄弟での参加も可能です。
高学年と低学年のご兄弟がいる場合には、
一緒に午前の部(または午後の部)に出席することも可能です。
申し込みの際は、参加される方全員のお名前をご記入ください。

Q3 未就学児も参加できますか。
A3 プログラムへの参加はお断りさせていただいていますが、
ご兄弟が参加される場合は、一緒にご入場していただくことは可能です。
事前にご連絡ください。

Q4 当日は、写真撮影は可能ですか。
A4 ぜひ記念に撮影してください。                                                 SNSなどに掲載する場合は、他のお子様が写らないように配慮お願いします。
また動画や音声の撮影はご遠慮ください。

Q5 中止になる場合はありますか。
A5 新型コロナウイルス感染症によって緊急事態宣言が発出された場合や感染状況、また当日
午前7時の時点で本市に気象警報が発表されている等安全に行事が実施できないと判断し
た場合には中止となる場合がございます。
その場合は、こちらから事前にお知らせいただきました連絡先にご連絡をさせていただきます。