ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

都市局 下水道業務課

課の業務

 

業務係(TEL:078-934-9621)

 

  1. 下水道事業受益者負担金に関する業務
    下水道が整備される区域の土地所有者の方に、その土地の面積に応じて一度限りの受益者負担金のご負担をお願いすることになりますが、その受益者負担金に関する各種届出や相談に関する業務を行っています。
  2. 下水道使用料に関する業務
    下水道の維持管理費にあてるため、下水道の使用者に対して、水道の使用量に応じて2ヶ月ごとにご負担をお願いしている下水道使用料に関する業務を行っています。
  3. 水洗便所改造資金の助成・貸付に関する業務
    宅内の水洗化促進のために、水洗化工事費用の個人負担を軽減する助成・貸付金制度を設けており、同制度についての申請などに関する業務を行っています。

 

排水設備係(TEL:078-934-9624)

 

  1. 宅内排水設備設置の申請、排水設備設置工事の指導 等
    水洗化にあたり、各ご家庭から依頼を受けた排水設備指定工事店からの排水設備設置工事の申請の受付や、工事の指導等を行っています。
  2. 各ご家庭への水洗化(公共下水道への接続)の促進
    快適で清潔な生活環境づくりをめざして、各ご家庭への水洗化の促進を行っています。
  3. 私道(個人所有の土地)への公共下水道管の整備に伴う諸手続き
    水洗化の促進のため、一定の条件が整えば私道に公共下水道を布設できる制度があり、その申請や相談に関する業務を行っています。 

 

関連ページ

[電子市役所]申請書ダウンロード

お問い合わせ

明石市都市局下水道業務課

兵庫県明石市大久保町八木742

電話番号:078-934-9621

ファックス:078-934-9626

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?