ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

【新型コロナ】「明石市サポート利用券」利用可能期間終了のお知らせ

新型コロナウイルス感染症による日常生活が脅かされる中で、高齢の方や障害をお持ちの方への日常生活に係る緊急の生活支援策として「高齢者・障害者サポート利用券発行事業」を再度実施いたします。

 

※2021年7月以降は利用可能期間終了のため、ご利用できません

 

今回のサポート利用券発行事業について

今回の交付対象者

令和3年1月1日時点で明石市の住民基本台帳に登録があり、下記のいずれかに該当する者

(1)市内在住の70歳以上の高齢者

(2)市内在住の69歳以下の障害者手帳所有者

※対象者には2月中旬頃に市より交付いたします。申請の必要はありません。

今回のサポート利用券見本         前回のサポート利用券見本

 (共に現在は使用できません。) 

 サポート利用券2021    利用券

交付物内容

サポート利用券 500円券×10枚つづり(合計5,000円分)

サポート利用券説明書

使えるお店一覧

生活支援ダイヤルチラシ

有効期限

2021年2月15日から2021年6月30日まで

※利用可能期間は終了いたしました。

利用方法(1) 飲食店・日用品店等の利用

お店での飲食、お弁当の持ち帰りや宅配にご利用いただけます。

日用品などの購入も可能です。

(1)の注意事項

本券を利用できる店舗については、こちらをご覧ください。

各店舗の商品代金や配送料金については各店舗で設定されています。

その他メニュー、住所等についてもお店へご確認ください。

本券とその他の券との併用はできません。

利用方法(2) タクシー券

「病院までの移動手段に…」「娘に遠出のお願いをしたい」といった場合に、タクシー券としてご利用いただけます。

(2)の注意事項

本券を利用できるタクシー事業所については、こちらをご覧ください。

明石市内での乗り降りでご利用いただけます。

本券と障害者割引の併用は可能ですが、他のタクシー券との併用はできません。

明石市から交付されている他のタクシー券は、食事の宅配等には利用できません。

 利用の際の注意事項

利用枚数の制限はございません。一度に何枚お使いいただいても結構です。

利用の際はサポート利用券裏面の「利用日」「利用者名」を必ずお書きください。

 (利用される方のお名前をお書きください。代理人が利用する際は代理人のお名前です。

 いずれも名字のみでかまいません。)

 「事業者欄」はお店側が記入するため、お書きいただく必要はございません。

おつりは出ません。料金に端数が発生した場合は現金でお支払いください。

 (例;料金が1,100円の場合→チケット2枚+100円の現金)

本券利用は、交付を受けた本人と世帯内の方がお使いいただけます。

 世帯以外の方へのお渡しはお控えください。

再交付はできません。紛失されないよう、ご注意ください。

 また、換金・払い戻しはできません(期限後も含む)。

商品券やプリペイドカードなどの金券、乗車券などの購入にはお使いいただけません。

お問い合わせ

明石市福祉局サポート利用券担当
電話番号:078-918-5045
ファックス:078-918-5136