ホーム > 健康・福祉 > 地域福祉 > 明石市における更生支援の取り組み

ここから本文です。

更新日:2016年10月27日

明石市における更生支援の取り組み

更生支援とは

 犯罪を行い、裁判で懲役の刑罰を受けた人は、刑務所へ行きます。そして、当然ですが、裁判で決められた年数を過ぎると、その人は地域社会へ戻ってきます。そのときに、社会復帰に向けた支援を行う活動一般を「更生保護」といいます。
 最近、万引きや無銭飲食、住居侵入など、比較的軽い罪で服役した出所者や、再犯を繰り返してしまう人の中には、相当数の知的障害のある方や認知症高齢者が含まれていることがわかってきました。しかし、更生保護の取組みと自治体との連携がうまくなされていないために、刑務所を出るときにきちんと帰る先の自治体の支援を受けられていないのが現状です。こうして出所後に孤立を深め、どうすればいいかわからなくなり、また同じような犯罪をくりかえしてしまうのではないか、と言われています。このような受刑者や、再犯に及んでしまった容疑者に対し、また刑罰を科すのではなく、福祉的支援につなぐことによって再犯防止につなげようとする取組みを、特に「更生支援(※)」と呼ぶことがあります。
 ※さらに罪を犯して刑事裁判手続中の方に対する支援を「入口支援」、刑務所等から釈放・出所する際に行われる支援を「出口支援」と呼ぶことがあります。

明石市更生支援ネットワーク会議

 更生支援に必要とされる福祉的支援には、生活保護の支給や介護保険、障害福祉サービスの支給などがあげられますが、どれも最終的に支給決定を行うのは市町村なのです。そこで、明石市では、市が中心となって更生支援にかかわる26の団体にお集まりいただき、情報交換を行うための「更生支援ネットワーク会議」を立ち上げました。

 ⇒明石市更生支援ネットワーク会議設置要綱(PDF:86KB)
 ⇒明石市更生支援ネットワーク会議名簿(PDF:144KB)

❐平成28年7月1日に第1回明石市更生支援ネットワーク会議を開催しました。

 03  04

 第1回会議は、初の会合ということもあり、法務省・神戸保護観察所における取り組み紹介や、本ネットワーク会議の趣旨説明、各団体の活動等の紹介並びに意見交換が行われました。

 ⇒第1回明石市更生支援ネットワーク会議説明資料(1)(法務省・小島氏)(PDF:575KB)
 ⇒第1回明石市更生支援ネットワーク会議説明資料(2)(明石市・青木)(PDF:1,229KB)

明石市更生支援コーディネートモデル事業

 個別的な支援の相談については、対象者ご本人と面談し、明石市に帰ってくる際の支援のアセスメントとコーディネートを弁護士職員と社会福祉士とで行う「更生支援コーディネートモデル事業」に取り組んでいます。
 入口支援については、容疑者と深くかかわる神戸地方検察庁明石支部と明石警察との間で協議を行い、支援が必要な容疑者が発見された際には連携して支援させていただくことを確認しております。

対象者

知的障害者(療育手帳を持っている方、またはその疑いがある方)
認知症またはその疑いがある高齢者(原則65歳以上の方)

対象となる犯罪 万引き(被害軽微なもの)、無銭飲食、建造物侵入などの比較的軽微な犯罪
支援の一例:生活保護申請の同行、発達診断・各種障害者手帳申請、障害年金申請、計画相談(障害)/ケアマネジメント業務(高齢)、日中居場所支援の調整(生活介護、就労継続支援事業所など)、法定後見申立など財産管理に関する支援の調整

 【モデル事業のイメージ図】 

07

『明石市更生保護フェア』の開催

 平成28年9月24日(土)には、市民の皆様ともこの問題について考えていくために、アスピア明石(1階アトリウムコート・9階子午線ホール)にて『あかし更生保護フェア』を開催しました。

 ⇒明石市更生保護フェア(チラシ)(PDF:446KB)
 ⇒明石市更生保護フェア次第(PDF:101KB)
 ⇒明石市更生保護フェア講演資料(1)(法務省・小島氏)(PDF:369KB)
 ⇒明石市更生保護フェア講演資料(2)(法務省・押切氏)(PDF:1,580KB)
 ⇒明石市更生保護フェア講演資料(3)(厚生労働省・田中氏)(PDF:997KB)
 ⇒明石市更生保護フェア講演資料(4)(明石市・青木)(PDF:1,134KB)


❐9階子午線ホールでの講演会
 市内外から約260名の方が来場され、壇上での熱心な議論に耳を傾けました。

14 15

16 17


❐1階アトリウムコートでのイベント
 神戸刑務所の「ミニ矯正展」・社会を明るくする運動明石地区推進委員会の啓発展示コーナー・明石市立木の根学園の焼き菓子等の販売が行われ、多くの方々にご来場いただきました。

神戸刑務所「ミニ矯正展」
●刑務所作業製品の展示即売コーナー
18 19

●性格検査体験コーナー            ●刑務所・少年鑑別所の紹介コーナー
20 21

社会を明るくする運動 明石地区推進委員会啓発展示コーナー
●マスコットキャラクター“ホゴちゃん”による啓発グッズの配布
22 23

明石市立木の根学園 焼き菓子・クッキーなどの販売コーナー
●焼き菓子や雑貨といった授産製品の販売を行いました。
24

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局福祉総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5025

ファックス:078-918-5106

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?