ホーム > 市政情報 > 各種行政計画 > 明石市第3次地域福祉計画

ここから本文です。

更新日:2017年7月5日

明石市第3次地域福祉計画

明石市第3地域福祉計画
~共に生き、支え合いを育む~“明石ほっとプラン“

地域福祉は、「誰もが安心して住み続けることができる」ことをめざすものです。地域の住民や組織が主役となり、事業者や行政と一緒に支援を必要としている人を支えていく取り組みです。

昔は当たり前だった「おたがいさま」の関係を取り戻すことは簡単なことではありません。

見守りやちょっとした手伝いなど、日常的な支え合いが求められる中で、住民、地域組織、事業者、行政が協働で地域福祉の活動に取り組むことにより、今の時代にあったスタイルの支え合いを地域で広げていくことが必要となっています。

地域福祉計画は、地域における実践によって、支えたり支えられたりの関係を取り戻し、誰もが住み慣れた地域で安心して住み続けることができることをめざします。

明石市第3次地域福祉計画(計画期間:平成28年度~平成32年度)

概要版(PDF:758KB)

全体版(PDF:2,546KB)

【項目別】

※「明石市第3次地域福祉計画」は基本的に冊子での配布は行っておりません。このページのPDFをご利用いただきますようお願いいたします。

明石市第3次地域福祉計画策定委員会

明石市第3次地域福祉計画策定委員会

前期計画

明石市第2次地域福祉計画(平成23年3月策定)(計画期間:平成23年度~平成27年度)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局福祉総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5168

ファックス:078-918-5051

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?