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更新日:2023年3月6日
平成30年2月に「手話フォン」があかし市民広場に自治体として初めて設置されました。その後、令和3年7月1日から公共インフラとしての電話リレーサービスが開始し、この度、令和5年3月31日をもちまして、「手話フォン」の利用が終了することになりました。今まで約5年間、市内外のみなさんに「手話フォン」の存在を知っていただき、ご利用いただきまして、ありがとうございました。
明石市では、日本財団が提供している聴覚障害者向け電話リレーサービスを利用した、手話対応型公衆電話ボックス「手話フォン」を国内の自治体として初めて設置しました。 | ![]() |
手話フォンでは、日本財団が実施している「電話リレーサービス」を事前登録なしで使うことができます。観光案内所でも利用できる「遠隔手話通訳」では、手話通訳者とコミュニケーションの相手が同じ場所で行いますが、電話リレーサービスでは、手話通訳者とコミュニケーションの相手が離れた場所にいるのが特徴です。
聴覚障害者が遠隔地の人と連絡をとるためには、これまではファックスや電子メールで要件を伝えたり、手話通訳者に電話通訳を頼んだりしていました。
手話フォンボックスの中のパネルにタッチすると手話で対応するオペレーターに繋がります。
手話フォンを利用すれば、周囲の人に頼まなくても通話できます。精神的負担などの軽減により、聴覚障害者の生活がより便利になります。
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手話フォンをぜひご利用ください!通常、電話リレーサービスは事前登録が必要ですが、手話フォンは、どなたでも気軽に電話リレーサービスを体験していただけます。
例えばこんなとき・・・
耳が聞こえる人であれば、「ちょっと電話で聞いてみよう。」「電話で伝えた方が早い。」ということがいろいろとあります。ぜひ手話フォンを利用して、電話の便利さを体験してみてください。
そして、手話フォンを使ってみた感想やご意見なども、手話フォンを使って下記お問い合わせまでお知らせください。
明石駅前のあかし市民広場に手話フォンがあること、そして電話リレーサービスのことを知っていただくことで、耳が聞こえる人も聞こえない人も安心して電話を使えるようになります。
ぜひ、ご協力をお願いします。
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お問い合わせ
eメールshoufuku@city.akashi.lg.jp