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更新日:2017年4月1日

明石市営バス路線移譲について

※平成24年3月17日に、明石市営バスは全ての路線を神姫バスと山陽バスに移譲しました。

※以下の内容は路線移譲の結果、また、路線移譲までの経緯となっておりますので、現状の路線バスに関する情報は「神姫バスホームページ(外部サイトへリンク)山陽バスホームページ(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

明石市営バス路線移譲の結果

1.全体路線図

下の地図をクリックしてください。拡大図(JPGファイル)がご覧になれます。

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明石駅周辺バス運行路線図(PDF:1,111KB)

路線一覧

系統番号をクリックしていただくと、詳細路線図(PDF)をご覧になれます。

系統番号

行先

経由バス停

事業者

路線種別

 20PDF:556KB)

市民病院方面行(大道町先行)

明石駅~市民病院~茶園場町~王子~がんセンター~大道町(循環)

神姫

旧王子線

21(PDF:556KB)

市民病院方面行(がんセンター先行)

明石駅~市民病院~茶園場町~王子~がんセンター~大道町(循環)

神姫

旧王子線

23(PDF:559KB)

がんセンター・リハビリセンター方面行

明石駅~鷹匠町~北王子~がんセンター~リハビリセンター

神姫

旧がんセンター線

80(PDF:706KB)

明舞循環

市役所~明石駅~太寺~朝霧2丁目~朝霧小~明舞中央病院~明舞北センター~松が丘小(循環)

神姫

旧明舞線

81(PDF:706KB)

明舞循環(市民病院)

市民病院~明石駅~太寺~朝霧2丁目~朝霧小~明舞中央病院~明舞北センター~松が丘小(循環)

神姫

旧明舞線

82(PDF:706KB)

明舞循環(がん・リハビリ)

リハビリセンター~がんセンター~明石駅~太寺~朝霧2丁目~朝霧小~明舞中央病院~明舞北センター~松が丘小(循環)

神姫

新設

60(PDF:560KB)

明舞北センター経由朝霧駅行

市役所~明石駅~太寺~朝霧2丁目~朝霧小~松が丘小~明舞北センター~朝霧駅

山陽

旧明舞線

62(PDF:556KB)

市役所経由朝霧駅行

明石駅~市役所~大蔵海岸公園~朝霧小~松が丘小~明舞北センター~朝霧駅

山陽

新設

83(PDF:536KB)

免許試験場行

明石駅~黒橋~明高前~免許試験場

神姫

旧明高線

84(PDF:550KB)

あさぎり病院経由神戸学院行

明石駅~太寺~朝霧2丁目~あさぎり病院~神戸学院大

神姫

新設

85(PDF:553KB)

東朝霧丘循環

明石駅~太寺~東朝霧丘~朝霧山手町北~日向前~朝霧台北~あさぎり病院~朝霧2丁目(循環)

神姫

新設

86(PDF:539KB)

錦城中経由西神南行

明石駅~錦城中~赤羽神社南~西神南駅

神姫

新設

87(PDF:533KB)

松が丘5丁目経由朝霧駅行

明石駅~太寺~朝霧2丁目~朝霧小~松が丘5丁目~朝霧駅

神姫

旧朝霧線

88(PDF:530KB)

大蔵谷清水経由朝霧駅行

明石駅~太寺~朝霧2丁目~大蔵谷清水~朝霧駅

神姫

旧朝霧線

61(PDF:539KB)

大蔵循環

明石駅~太寺~朝霧2丁目~朝霧1丁目~大蔵海岸公園~市役所~明石駅

山陽

旧朝霧線

63(PDF:553KB)

松が丘小経由朝霧駅循環

朝霧駅~明舞北センター~松が丘小~松が丘5丁目~朝霧駅

山陽

旧団地内線

64(PDF:542KB)

朝霧小経由朝霧駅循環

朝霧駅~松が丘5丁目~朝霧小~大蔵谷清水~朝霧駅

山陽

旧団地内線

89(PDF:540KB)

あさぎり病院経由神戸学院行

朝霧駅~大蔵谷清水~あさぎり病院~神戸学院大

神姫

新設

55(PDF:537KB)

神陵台・伊川谷高校行(2社共同※)

朝霧駅~明舞センター~明舞北センター~神陵台~伊川谷高校

山陽

旧団地内線・伊川谷高線

※3社共同路線は、明石市営バスの運行便を山陽バスが運行、山陽バスと神戸市営の2社共同運行になります。

2.のりば案内

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3.その他の新設路線

4.優待乗車制度について

敬老優待乗車券・福祉乗車券について、平成24年3月17日以降も利用方法の変更はなく、これまでどおり山陽バス・神姫バスにご乗車いただけます。

 

明石市営バス路線移譲までの経緯

※以下の内容は路線移譲までに更新した内容となっております。

バスをより便利により使いやすく!

平成24年3月17日に、明石市営バスは全ての路線を神姫バスと山陽バスに移譲します。移譲にあたっては現行のサービス水準のまま新しい事業者に運行を引き継ぐのではなく、より一層のサービスの拡充を目指して市と移譲先事業者と協働して利用者の利便性向上方策を検討していきます。

ここではその内容を順次お知らせしていきます。

1.路線移譲の基本方針

市では次のような基本方針に沿って路線移譲を進めていきます。

バス利用者の利便性向上を図る

(1)サービス水準の向上

現状の市営バスのサービス水準の維持はもとより、広域ネットワークの構築、運行時間の延長や坂道の急峻な地域など交通不便地域への路線の新設などによる、サービスの向上を図ります。

(2)快適な利用環境方策

バスターミナルの効率的な運用、シェルターの設置及び競合路線におけるICカードの共用化などによる、快適な利用環境を創出し利用促進を図ります。

(3)安全運行の徹底

乗務員研修の充実などによる、安全運行の徹底。

2.利便性向上方策

本数の拡充や路線の新設により、大幅な増便を図り、サービス水準を向上。
平日:490便⇒641便(3割以上増加)休日:401便⇒552便(約4割増加)

1)移譲路線について

移譲路線は以下を基本とし、現行ダイヤ以上の水準を目指します。
主な停留所において、

  • 現行の運行時間以上のダイヤ(始発便の繰り上げ・終便の繰り下げ)
  • 現行の便数以上のダイヤ(運行便数の拡充)
  • 毎時1便以上のダイヤ(わかりやすいパターンダイヤの採用)

2)新設・延伸路線について

(1)広域ネットワークの構築に向けた市域を越える路線

(2)鉄道駅へのアクセス向上を図る路線

(3)坂道の急峻(きゅうしゅん)な地域への路線

  • G.明石駅~東朝霧丘~朝霧山手~あさぎり病院~朝霧2丁目(循環) [神姫] ⇒ 路線図(PDF:395KB)

3)バスを利用しやすい環境整備

(1)明石駅・朝霧駅バスターミナルの再編 

  • 明石駅:市民ニーズの高い明舞・朝霧方面をコンコースから近くへ
  • 朝霧駅:のりばを方面別に集約しなおし、わかりやすく

(2)市内のすべての路線でICカードが利用可能

  • 市バスでは利用できなかった『ICカード』が利用可能
    「ICOCA(イコカ)、PiTaPa(ピタパ)、NicoPa(ニコパ)」
    ⇒市内すべてのバスがICカード対応に
  • 1枚のICカードですべての路線が利用可能
    ※3社共同路線(朝霧駅発)及び山陽バス二見線はICOCA・PiTaPaのみ
  • NicoPa利用者には一定時間内にバスを乗り継ぐ場合「乗り継ぎ割引」が適用

(3)バス停施設の新設・改良

  • 新設バス停施設(バスベイなど)の整備
  • 明石駅バスターミナルの改良
    (車両にあわせた柵等の再配置・スムーズな運行のためのターミナル出入口の改良など)

3.路線移譲先の事業者

移譲先の事業者は平成22年9月の公募を経て、次の2社に決定しています。

  • (1)神姫バス株式会社 明石区域と明石~朝霧区域の一部の系統
  • (2)山陽バス株式会社 朝霧区域と明石~朝霧区域の一部の系統

移譲路線・運行事業者の詳細については下の図面をクリックしてください。

路線図

(PDF:492KB)

4.市民、利用者への周知と利用促進について

定期券等の運用などで市民や利用者の混乱を招かないよう、広報紙等による市民への情報提供の実施に加え、バスの利用促進を図るため、移譲先事業者の神姫バス・山陽バスと市で「バスに乗ろう!」プロジェクトを立ち上げ、サービス水準の向上や新設路線等について積極的に利用促進策等を実施しています。

  • (1)広報あかし(10月1日、10月15日、11月15日、1月15日、3月15日)
  • (2)ホームページ(1月15日~)
    全体路線図と系統別路線図及び主要停留所の時刻表案を公表
  • (3)ポスター(車内・バス停)
  • (4)パンフレットの作成・配布(1月20日~)
    バス車内、案内所及び沿線施設等への設置
  • (5)沿線自治会への周辺バス停時刻表の回覧
  • (6)おでかけマップの作成・配布(3月中旬~)
    民間施設等も記載したわかりやすいバスマップの作成・配布
  • (7)モビリティ・マネジメントの実施(2月~)
    新設路線導入地域等(錦城・大蔵・朝霧)でのPRやアンケートの実施
  • (8)時刻表の作成・配布(3月10日~)
    明石駅・朝霧駅発のポケット時刻表や地域の停留所時刻表を配布
  • (9)試乗運転等の実施(3月11日)
    東朝霧丘循環線の新設に先立ち、3月11日に無料試乗運転やICカード(Nicopa)の出張販売会を実施

など

なお、 お手持ちの市バス定期券については有効期限まで引き続き利用できます。またバスカードは、山陽バスで引き続きご利用いただけます。

乗車券の払戻し等につきましては、こちらをご覧ください。

5.今後の取組

地域公共交通会議による路線バスサービスのPDCA

事業者からの提案を踏まえた運行内容の検討、路線移譲後についても利用者の利便性を損なわないように、サービス水準の維持・向上のため、地域公共交通会議においてPDCAサイクルを推進する。

6.スケジュール(予定含む)

移譲に関するスケジュールをお知らせしています。

 

内容

参考PDF

平成22年3月17日

市バス路線の民間移譲決定

9月1日

移譲先事業者の公募開始

9月29日

移譲先事業者選定委員会

 

10月12日

移譲先事業者の決定

10月25日

明石市地域公共交通会議

 

10月29日

路線移譲に関する基本協定の締結

 

平成23年5月31日

明石市地域公共交通会議

詳細ページ

9月21日

建設企業常任委員会への報告

10月1日

広報あかし(10月1日号)

11月15日

広報あかし(11月15日号)

11月21日

明石市地域公共交通会議

 

11月28日

建設企業常任委員会への報告

平成24年1月13日

明石市地域公共交通会議

詳細ページ

1月15日

広報あかし(1月15日号)

 

市ホームページにおいて、全体路線図・系統別路線図及び主要停留所の時刻表案を公表

 

1月20日

パンフレットの作成・配布

2月~

新設路線沿線での利用促進(アンケート調査等)

 

3月10日

ダイヤ確定

3月10日~

時刻表の作成・配布

3月11日

試乗運行等の実施(東朝霧丘循環線)

 

3月12日

建設企業常任委員会への報告

3月中旬~

バスマップの作成・配布

おでかけマップ

3月15日

広報あかし(3月15日号)

3月16日

市営バスによる最終運行

 

3月17日

移譲先事業者による運行開始

 

 

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お問い合わせ

明石市都市局都市総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5037

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