ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化・芸術 > あかしふるさと図書館がオープンしました

ここから本文です。

更新日:2017年8月2日

あかしふるさと図書館がオープンしました

ふるさと明石を知るならこちらへ!

8月1日午前9時、明石公園にある旧市立図書館の一角に、明石の郷土史に関する図書・資料等を収蔵・公開する「あかしふるさと図書館」(郷土資料室)がオープンしました。
現在、配架・展示している図書・資料はまだまだ少ないですが、明石市制施行100周年を迎える平成31年に向け、市民のみなさんが明石のまちを知り、ふるさと明石をよりいっそう好きになっていただけるよう、明石に関する情報を集め、発信して行きます。

あかしふるさと図書館ロゴ

開館日・開館時間

開館日

火曜日から土曜日
(日曜日、月曜日、祝日及び年末年始は休館。また月曜日が祝日にあたる場合は翌火曜日が休館となります。)

開館時間

午前9時から午後5時

展示・配架内容

企画展示スペース

明石の宿場、漁村、農村、城下町など、地域にスポットをあてた企画展示や明石公園やあかしふるさと図書館周辺で開催されるイベントに絡んだ企画展示などを行い、より深く明石を知る機会を提供します。
また、古写真のアルバムなどの資料を手に取って見ることができるコーナーもあります。

ふるさと明石コーナー

明石市制のあゆみ、明石ゆかりの人物、明石の郷土史など、ジャンルごとに図書・資料を配架します。
また、明石の郷土史家などから寄贈を受けた図書・資料、市刊行物、文化博物館の図録なども配架し、より広く明石を知る機会を提供します。

ふるさと兵庫コーナー

明石市周辺地域の歴史書、県内自治体の市史、文化財関係資料など、明石から視野を広げ、ふるさと兵庫のすがたを知る図書・資料を配架します。

 ふるさと掲示板

縦約1m×横約5mの大きな掲示板。
「思い出を語り継ぐふるさとマップ」、 「ふるさと明石自慢マップ」などの来館者参加型の企画を実施し、ふるさと明石情報の収集・発信します。

閲覧スペース

約30席のゆったりとした閲覧スペース。
テラス側の席は、大きな窓から景色を眺めながら閲覧できます。 

「ふるさと掲示板」にみなさんの情報を

「ふるさと掲示板」にみなさまの情報をお寄せください。
いただいた情報は、まとめてフィードバックして行きます。

現在募集中の情報

明石の見どころ、おすすめポイント

明石の名所・旧跡、イベント情報、撮影スポット、私だけが知っている(そして共有したい)明石のスゴイところなどをふせんに書いて教えてください。
みなさんが撮った写真をお貼りいただくことも大歓迎です。

【市内全域の地図】※ランドマーク、文化遺産などを記した地図です。

文化財マップ

ふるさとの昔情報 第1弾「大蔵地区」(8月1日~9月30日)

昔の大蔵地区の情報を集めています。
「昔、ここにこんな店があった」、「昔、ここに川があり、ホタルを見た」など、見たり聞いたりした情報をふせんに書いて貼ってください。
みなさまの情報を元に、大蔵地区の昔の姿を復元した地図を作成します。

【大蔵の宿場の地図】※昭和32年の町並み
昭和32年の大蔵地区

第2弾は、「大久保地区」(10月1日~12月2日)を予定しています。

お問い合わせ

明石市市民生活局文化振興課

兵庫県明石公園1-27

電話番号:078-918-5607

ファックス:078-918-5619

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?