ホーム > 安全・安心 > 明石市の安全・安心 > 地域巡回時における通報に関する協定

ここから本文です。

更新日:2019年3月28日

地域巡回時における通報に関する協定

 市の安全管理体制を強化する一環として、日々業務で地域を巡回されている事業者の方々のご協力を得て、市内で発見した危険情報を市に通報していただくことにより、迅速・適切な対応と事件・事故の未然防止を図ることを目的とした協定です。

(1) 協定概要

 協定締結事業者が地域巡回時の業務中に発見した異常(水道メーターが止まっている、チラシや新聞等が長期にわたり取られていない、道路陥没や危険建物の発見など)を業務に支障のない範囲で、市に通報する。

 安全管理の総合調整を担う総合安全対策室が窓口となることで、各関係部署への連絡を迅速に行い、早期の対応につなげることを特長としています。

(2) 協定締結先

協定事業者 協定締結(発効)日

第一環境株式会社 【市水道メーター検針】

平成25年4月1日

一般社団法人

明石市シルバー人材センター 【「広報あかし」個別配達】

平成25年4月15日

明石郵便局、明石西郵便局 【郵便配達、渉外担当等】

平成25年11月27日

市内新聞販売店 【新聞配達等】

(朝日新聞・神戸新聞・毎日新聞・読売新聞) 

平成26年4月1日

 

明石郵便局、明石西郵便局との協定締結式(平成25年11月27日)

yuubin

市内新聞販売店との協定締結式 (平成26年3月20日)

shinbun

 

 郵便局員や新聞配達員の方々に協力を頂き、市内全域の危険情報を収集できる体制を整えています。

 今後も更なる体制強化のため、協定事業者の拡大を進め、安全管理体制の充実を図っていきます。

お問い合わせ

明石市総務局総合安全対策室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5069

ファックス:078-918-5140