• 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 各課・室別案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 寄付 > ふるさと納税

ここから本文です。

更新日:2016年3月31日

ふるさと納税

「元気なまち明石」の未来にあなたの応援を

時のまちの天文科学館のプラネタリウムにひろがる宇宙の無限、

新鮮な海の幸がもたらす食の満足、

現代技術のすごさに感服する明石海峡大橋の眺望、

さらに、古のロマンを感じさせる源氏物語や万葉集の舞台の地


この明石で生まれ、育った方、
この明石を訪れたことがある方、
また訪れてみたいと思っておられる方、

みなさまとともに、元気なまち明石をつくっていきます。

全国のみなさまからの応援をお待ちしています。

 

天文科学館

江井島海岸

魚の棚商店街

 

  1. ふるさと納税(寄附金税額控除)制度とは
  2. 寄附金税額控除のしくみ
  3. 寄附金の使いみち
  4. ご寄附いただきます場合の手続きの流れについて

 1 ふるさと納税(寄附金税額控除)制度とは

平成20年度地方税法の一部を改正する法律の施行により、「ふるさと納税(寄附金税額控除)制度」がスタートしました。

「ふるさと納税」制度とは、個人住民税をお納めのみなさまがふるさとと思う地方公共団体に寄附を行った場合、今お住まいになっている地方公共団体の個人住民税からその2割程度(平成26年中までの寄附については1割程度)を上限として、寄附金額を税額控除する寄附金税制のことです。
※所得税では、寄附金額を控除する制度が別に設けられています。

ぜひ、この制度をご活用いただき、明石市にご寄附くださいますようお願い申し上げます。

 2 寄附金税額控除のしくみ

個人住民税(所得割)をお納めの方が、この制度によって税額控除を受けることのできる対象者となります。

詳細は「ふるさと納税(寄附金税額控除)」制度(PDF:50KB)をご参照ください。

※税額控除の限度額の詳細につきましては、お住まいの市区町村の税窓口までお問い合わせください。

【明石市のお問い合せ先】 市民税課 電話:078-918-5013

 3 寄附金の使いみち

みなさまからの寄附金は、次のような事業に有効に活用します。
寄附をお申し込みいただく際に、みなさまのご希望を確認させていただきます。

時のまちの魅力アップ ~天文科学館のリニューアルに~

時のまち明石を象徴する市立天文科学館では、現役機としては国内で最も古いプラネタリウム投影機(カール・ツァイス・イエナ社製(旧東ドイツ))が今も活躍しています。
特色ある天文科学館として、より多くの人々に宇宙への関心を高めていただけるよう、天文科学館の魅力アップのための財源に活用します。

天文科学館

海のまち明石の元気アップ ~漁業の振興や魚のまちのPRに~

明石は言わずと知れた魚のまちとして全国的に有名ですが、年々漁獲量がへり、消費量も少なくなっています。
こうしたことから、明石の魚資源を守るとともに、魚のまち明石を一層PRするための施策に活用します。

海のまち明石

古のまちのロマンアップ ~十二単の製作などに~

明石海峡を望む独特の地勢や風土をもつ明石は、古来より万葉歌人の詩に詠まれてきました。また、平安時代には世界最古の恋愛長編小説「源氏物語」で明石が舞台になるなど、悠久の歴史を今に伝えるまちです。
この歴史ある明石をより印象づけるため十二単を製作する財源などとして活用します。

十二単

うみがめの産卵する環境アップ ~うみがめが訪れる海岸の保全に~

1986年から今年までに、明石に19回うみがめが上陸しました。平成26年7月、6年ぶりにうみがめの上陸・産卵が確認され、ホットな話題となりました。
うみがめの産卵する砂浜を有するまちとして、うみがめの上陸・産卵状況について調査するなど産卵・保全プロジェクトや、海岸環境の保全の財源として活用します。

ウミガメ

 

 

※「明石商業高校応援プロジェクト」は平成28年3月31日で受付を終了いたしました。

 

※上記以外の使いみちをご希望されます場合、明石市の施策として必ずしも実現しない場合がありますことをあらかじめご了承ください。

 

明石のまちづくりをご紹介 ~明石市第5次長期総合計画~

明石市では、平成23年3月、市議会による「基本構想」の議決を経て、これから10年のまちづくりの指針となる「明石市第5次長期総合計画」を策定しました。この計画では、目指す10年後のまちの姿を、「ひと まち ゆたかに育つ 未来安心都市・明石」と定め、「ひと」に焦点を当てたまちづくりを進めていきます。

詳細は明石市第5次長期総合計画をご覧ください。

 4 ご寄附いただきます場合の手続きの流れについて

(1) 寄附のお申し込み

「明石市ふるさと納税(寄附金)申込書」による申込み

申込書をご記入の上、明石市役所財政課までご提出ください。

 

お申込方法

お申込先

1

郵送

〒673-8686

兵庫県明石市中崎1丁目5番1号
明石市役所財務部財政課 あて

2

Eメール

zaisei@city.akashi.lg.jp

3

FAX

078-918-5125

4

窓口持参

明石市役所本庁舎5F 財務部財政課

申込書(ワード:54KB)申込書(PDF:87KB)をダウンロードしてご使用ください。

インターネット申込み

「ふるさとチョイス 兵庫県明石市 ふるさと納税申込みフォーム」(外部サイトへリンク)よりお申し込みください。

※兵庫県電子申請共同運営システムによる申込みは平成27年7月をもちまして終了いたしました。

(2) 寄附金のご入金

「寄附金納付書」によるご入金

お申し込み後に「寄附納付書」を送付いたしますので、所定の金融機関の窓口でご入金ください。
寄附金納付書がご利用できる金融機関につきましてはふるさと納税(寄附金)入金に際してのお知らせ(PDF:47KB)をご覧ください。

クレジット決済によるご入金

インターネット申込みをご利用の場合は、Yahoo!公金支払いをご利用いただき、インターネット上でクレジット決済をすることができます。(※ご利用は1件につき5,000円以上の寄付に限ります。)

「ふるさとチョイス 兵庫県明石市 ふるさと納税申込みフォーム」(外部サイトへリンク)より、クレジット決済を選択して申込手続きを行った後、申込完了画面よりYahoo!公金支払いサイトへお進みいただき、決済を行ってください。

ビザカードロゴ マスターカードロゴ JCBカードロゴ アメックスカードロゴ ダイナースカードロゴ

現金書留によるご入金

「明石市ふるさと納税(寄附金)申込書」を同封の上、明石市役所財政課までご郵送ください。

(3) ふるさと納税(寄附金)受領書の送付

寄附金をご入金いただきましたら、所定の手続きが完了しだい、「ふるさと納税(寄附金)受領書」を郵送いたします。

受領書の送付には、ご入金いただきました日から2~3週間(クレジット決済の場合は1ヵ月前後)かかりますので、予めご了承ください。

(4) 個人住民税の寄附金税額控除(所得税の寄附金控除)を受けるための手続き

個人住民税の寄附金税額控除(所得税の寄附金控除)を受けるためには、所得税の確定申告をしていただく必要があります。(個人住民税の申告は所得税の確定申告をされますと不要です。)
なお、申告される際には、明石市が発行する「ふるさと納税(寄附金)受領書」の提出が必要となります。

※所得税の確定申告の手続き等につきましては、国税庁及び総務省のホームページをご参照ください。

○確定申告作成全般のご案内
確定申告書作成コーナー(国税庁)
URL: https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
※国税庁サイトへリンク

○ふるさと納税制度全般のご案内
URL: http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html
※総務省サイトへリンク

ふるさと納税ワンストップ特例

給与所得者等で確定申告が不要な方は、寄附先の自治体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をご提出いただきますと、確定申告を行わずに寄附金税額控除を受けることができます。(※特例申請にはマイナンバーの本人確認書類(PDF:63KB)が必要となります。)

なお、本特例の適用を受ける場合、所得税の寄附金控除による還付は行われません。ふるさと納税の特例控除の上限額までは、所得税還付相当額を含めた額が個人住民税より控除されます。

この制度の対象は次の要件をすべて満たす方です。

(1)地方税法附則第7条第1項(第8号)に規定する申告特例対象者であること
給与所得者等の確定申告義務がない方で、ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方

(2)地方税法附則第7条第2項(第9号)に規定する要件に該当する者であること
年間(1月~12月)に寄附をする地方公共団体の数が5以下である方

特例の適用を希望される方は、寄付申込み時に申告特例申請書の送付をご要望ください。
ご入金後に申請書を送付いたしますので、記入・押印の上、マイナンバーの本人確認書類(PDF:63KB)と共にご郵送ください。

 

「ふるさと納税」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください!

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市財務部財政課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?