ホーム > 市政情報 > 入札情報 > 入札コーナー > 2019・2020年度競争入札等参加資格審査申請(「サービス業務」の部)における社会保険等への加入の要件化について

ここから本文です。

更新日:2019年8月21日

2019・2020年度競争入札等参加資格審査申請(「サービス業務」の部)における社会保険等への加入の要件化について

お知らせ

明石市では、適正に法定福利費を負担する健全な企業間での競争を推進するため、現在、「建設工事」部門で登録を申請する場合は、社会保険等への加入を要件としているところです。
このたび、2019・2020年度競争入札等参加資格審査申請(「物品の製造・売買及びサービス業務」部門)から、「サービス業務」の部で登録を申請する場合も社会保険等に加入していることを登録の要件としますのでお知らせします。
なお、社会保険等への加入手続きには日数を要しますので、未加入者(適用除外者を除く。)に該当する場合は、早期に加入手続きを行っていただきますようお願いいたします。

要件

以下に掲げる全てに加入していること(適用除外者を除く。)

  • 健康保険
  • 厚生年金保険 
  • 雇用保険 

開始時期

2019・2020年度競争入札等参加資格審査申請(「物品の製造・売買及びサービス業務」部門)の受付分から開始します。
なお、受付開始は、2018年12月中旬を予定しています。

対象

「物品の製造・売買及びサービス業務」部門のうち、「サービス業務」の部で登録を申請する者
よって、「物品の製造・売買」の部でのみ登録を申請し、「サービス業務」の部で登録を申請しない場合は、対象となりません。
なお、「サービス業務」の部における登録業種は、以下の「登録業種一覧表」(「サービス業務」の部)でご確認ください。

確認方法

申請時に提出していただく「社会保険等加入状況申告書兼誓約書」と「確認書類」をもって確認します。

その他

社会保険等への加入は法令上の義務となっています(適用除外者を除く。)。
元請の事業者はもとより、下請契約の事業者に対しても社会保険料相当額を適切に含んだ金額により契約を締結するとともに、社会保険等に加入するように指導してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局財務室契約担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5012