ホーム > まちづくり・産業 > 都市計画 > 景観・風致 > 都市景観賞 > 第3回明石市都市景観賞の結果

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

第3回明石市都市景観賞の結果

第3回都市景観賞に戻る

第3回 明石市都市景観賞受賞作品(平成21年度実施)

明石医療センター/明石市医師会館【建築部門】 所在地:明石市大久保町八木

選考理由

明石医療センターは、勾配屋根とやわらかな色合いの外壁により、無機質となりがちな病院をやさしく親しみやすいものとしている。また、南に位置する明石市医師会館は、外壁に濃い茶色のツートン色を用いることで、重厚感を演出しつつ、ガラスパネルを用いることでシャープな印象も与えている。この2つの建物が周辺の医療ゾーンの良好な景観形成の核となっている。
明石医療センターと明石市医師会館

播州信用金庫西明石支店【建築部門】 所在地:明石市松の内

選考理由

ガラスを多用した軽やかな建物デザインと、植栽及び駐車場部分のブロック舗装により、豊かなまちかど空間を創りだしている。

播州信用金庫西明石支店

津川歯科診療所【建築部門】 所在地:明石市大久保町大窪

選考理由

ファサード部に設置された室外機をデザインされたコンクリート堀と植栽で隠し、木を使用した外壁や、両サイドの中木がアクセントとなり建物のデザイン性を高めている。
津川歯科診療所

西明石南町活性化委員会【活動部門】

選考理由
平成13年8月に発足以来、地域の活性化とともに良好な都市景観の形成を目指し、迷惑駐輪防止の啓蒙や、まちを花で飾るフラワーポット大作戦及び駅前ロータリー花緑活動など、様々な活動を繰り広げ、西明石南町のわがまち意識の醸成と景観の形成に寄与している。

西明石南町活性化委員会

門前花いっぱい運動推薦委員会【活動部門】

選考理由

住民に地域に対する愛着と誇りを涵養していくことを目的に平成18年5月に発足し、地域を花で飾る活動を進めてきた。特に、平成20年、21年の春に実施したオープンガーデニングは、多くの来場者に夢とうるおいのある空間を提供した。

 

門前町花いっぱい運動推進委員会 

ラジオ塔【選考委員会会長賞】

選考理由

昭和初期に築造されたもので、時代を感じさせる意匠は、中崎遊園地のポイントとなっている。
ラジオ塔

お問い合わせ

明石市都市局都市総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5037

ファックス:078-918-5109